遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

動画作成メモ12 フリーフォント導入、春日部つむぎを揺らす、良いBGMを見つけた、台本機能をさらに使いこなす

毎回動画を作る時、前回の動画より何でも良いから一歩進歩させることをノルマにしています。

※再生数やチャンネル登録者数などを目標にしてしまうと、そもそもゲートボール動画は効率が悪い!なんて話になってしまいますし…()。

昨日の自分と戦うのが健全だと思います。

今回もいろいろ変えたポイントがあるので書いていきます。

台本機能をさらに使いこなす

使ってみるとわかりますが台本機能を使う場合、意識して文章をブロック分けしないと字幕が一画面に表示しきれません。

今回は上手く一画面に文字を表示させる方法を見つけました。

結論エクセルの一列の幅を動画上の一行の幅と同じにしてしまえば良いです。

※今回の動画で使った字幕の設定

今回はこんな設定で字幕を配置しています。

前回までの動画よりも折り返し幅を長くして字幕自体を左にずらすことで、1行に表示できる文字数を2文字程増やしています。(本筋じゃないけど)

エクセルに台本を書くとき、列の幅を動画編集ソフトの折り返し幅と同じにした状態で書いていくことで、動画にした時どの文量なら一画面に収まるかチェックしながら台本を書くことができます。
簡単な話ですが、今までこれができていなかったので革命的に作業が早くなりました。

コロンブスの卵です。

変なところで改行しないように調整できるようになった

今までのやり方だと難しかったんですが、改行位置も細かく調整できるようになりました。例えば今回の動画の文章から例を出すと

無調整の改行位置

「4位のキャリアさんのカラクリも見て
みます」

理想

「4位のキャリアさんのカラクリも
見てみます」

本当は見栄え的に単語のまとまりが分断されないような位置で改行させたいです。

今まではそれをやろうとするとかなり工数がかかったので、気にはなるけど妥協していましたが、今のやり方なら苦労しません。

※エクセルのセル内で改行するにはAlt+Enterキーを押さないといけないとか、そういうPCの扱いはいろいろ知っている必要はありますけど。

やっぱりこういうこだわりたいけど工数がかかる系の課題は、ゴリ押すのでも諦めるのでもなく、こうやって作業方法を変えて品質と作業速度両方をキープできるやり方を見つける姿勢で挑むのが一番です。

ただし

全然動画と関係ない一般論の話になりますが、ブログやメールでこういう改行位置の調整をすると

・スマホで見るかPCで見るか?

・PCで見るならどれくらいのウィンドウの大きさで見るか?

・どれくらいの画面の拡大率で見るか?

など見る側の環境によって改行位置が変わってしまうので、逆に見づらくなる可能性が高いです。

※ウィンドウ枠が狭くて上手く表示されない例

「4位のキャリアさんのカラ
クリも
見てみます」

だから、そういう時はあえて改行位置にこだわらない方が対応力が増して良いと思っています。※自分も働き始めてすぐの時はそう思って、改行位置についてうるさく言ってくる上司に反発していました。

一方、動画やパワーポイント資料ならどの媒体で見られても同じ改行位置になるので、こだわらない理由が編集時間の都合のみになります。

そして、編集時間は自分の作業の仕方次第で減らせるので、改行位置に全くこだわらないこと=拾えるアドを拾わずに全て捨てることになります。

※という媒体による特性の違いがあることを理解して、改行位置にこだわることに断固反対派だった自分も今では、最低限楽に拾えるアドは拾いたいですね派に改宗しました。

 

フリーフォントを試してみた

今までかっこいいフォントにしたいな…とは思うけど、フリーフォントのリストを見てもどれが良いかわからないし、フォントのダウンロードの仕方すら知らなかったのでハードルが高くて諦めていました。

そんな時に、レガCSの動画を編集しているらしいかみそーさんがサムネの感想を聞いていたので、どのフォントを使っているのか聞いてみました。

※「キルゴU かなNA」です。

教えてもらったフォントは今DL不可になってしまっていて使えなかったのですが、

せっかくフォントを聞いたのに次の動画も標準搭載のフォントじゃなー…と思い、今まで逃げていたフォントのDLの仕方を調べました()

やってみたら簡単で

①フォントをDLできるサイトからフォントをDL。

②DLされたこんな形式のファイルを選ぶとインストール画面になる。

インストールするとExcelや動画編集ソフトで普通に使えるようになる。

というかんじでめちゃめちゃ簡単でした。

今回はお試しでサムネイル画像だけこのフォントにしました。

一番難しい第一歩は進めたので、次回からもうちょっと使いこなしていきたいです。

後回しにしがちなタスクにサボらず立ち向かうには、人を巻き込んで引けない状況を作り出すことも有効…()

ちなみに僕の動画に合いそうなフリーのフォント募集中です。この場面はこのフォントが合うんじゃないか?があれば教えてください><

 

春日部つむぎを揺らす

今回の動画を見てもらえばわかりますが、春日部つむぎが一定のリズムで揺れるようになっています。

春日部つむぎの立ち絵に上のエフェクトをつけることでそれができます。

自然な揺れ方にするために角度やXYZ、秒数を微調整しています。

この編集方法はおもいっきり元にしている動画シリーズがあります。

www.youtube.com

そもそも

・春日部つむぎを登場させ始めた

・対戦動画で使うBGMをBGMerの「ポーカーフェイス」という曲にした

・キャラの周りに白い太めの縁をつけるようになった

・文字の周りに白い太めの縁をつけるようになった

などの編集方法もこの動画シリーズを見て真似した結果です。

揺らしてみた感想ですが、もう揺らさない時代には戻れないかもしれません…。

何で揺らした方が良いのか言語化できてないんですが適切な揺らし方をするとずっと静止しているより何かが良いです。

・つむぎがかわいく見える?

・画面に変化が生まれて飽きづらい?

・音楽のリズムが強調されて気持ち良い?

どんなテンポで揺らすのが良いかはBGMに使う音楽によって変わると思います。

たぶん曲のBPMから何秒おきにどれくらい揺らすのが最適なのか計算できそうな気がします。計算しませんが

 

良いBGMを見つけた

1個2個前の動画よりBGMがしっくり来ています。

www.youtube.com

動画を作るようになってから、けっこうYoutubeでフリーのBGMを漁っているんですが、今回かなり動画に合いやすいBGMを見つけた気がします。

このBGM上で揺らすからこそ、春日部つむぎの揺れが気持ちよくなるというところもあると思います。

今時なおしゃれ系の曲をリスペクトしていると作者がコメントしていますが、たしかにそれらの雰囲気を取り込んでかなりおしゃれな曲になっています。

作者の他の曲も良い曲が揃っていそうなので、BGM探しはしばらく苦労せずに済みそうです。

フリーBGMリスト

フリーのBGMを探してストックする手段として、最近はYoutubeでフリーのBGMを検索して使えそうだと思った曲は片っ端からYoutubeのリストにINしたり削除したりする方法を取っていました。

公開リストにしてまとめています。

使用BGM - YouTube

このあたりはかなりしっくり来ていて多用しています。

「やってみよう!」ED用

「ポーカーフェイス」かっこいい、おしゃれ、対戦シーン用

「Pappa Parappa」怪しげ、万能

「call or raise」かっこいい、おしゃれ、対戦シーン用

「show time」かっこいい、おしゃれ、対戦シーン用

「ネオン色のまち」かっこいい、おしゃれ、日常シーン用

 

例えば

OP:「Pappa Parappa」

対戦:「ポーカーフェイス」

ED:「やってみよう!」

対戦系の動画はこれで組めば安定するのでBGMに頭を悩ませる必要がありませんでした。

しかし、今回のデッキ紹介みたいなバトルシーンじゃないけど、眠くならないようにテンション上がる曲にはしたい場面でしっくりくる曲が無くて困っていました。

今回これにしておけば無難だなと思える曲を見つけてこれからBGM探しを頑張らなくて良くなったのは嬉しいです。

本当はもっとレパートリーを増やして、場面に応じて細かくBGMを変えたりした方が良いとは思っているんですが、中途半端なクオリティでやると違和感の元だし、自分が動画で優先してレベルアップさせたいのはそこじゃないので、一定ラインに達してくれたらしばらく手抜きしたいなと思っています。

BGM以外の作り込みが効率化されて楽にできるようになってから…と思っています。

音量

今回BGMの音量はつむぎの音声100に対して、BGM3.5%にしました。

※前回の動画はBGM2.0%くらい。

最適な音量設定がどこなのか?は最初期から今までずっと悩むポイントです。

曲選び

今までの経験から思っていることも書きます。

8bit系の曲は単品で聞くとめちゃめちゃ良いからリプレイ垂れ流し動画とかには合いそうだけど、キャラが喋るタイプの動画で使おうとするとBGMの主張が激しくなりすぎて使いこなすのが難しいと思いました。

単品で良い曲が場面によっては主張激しすぎてしまうというのは難しい問題です…。

たくさんBGMが集まっている動画をDLして使う方法を取ると頭を使わず済みますが、どこかでBGMが場面に合わないシーンが来るので、やっぱり同じ曲をループさせて要所だけ自分で違う曲に切り替えるようにした方が無難な気がします。

 

デッキリストまとめ動画としてのレイアウト

今はこんなかんじの画面です。

・フォント

・リストの大きさ(それを自動で整列させる方法)

・背景

などまだまだ伸びしろがあり100%改善が可能です。1本目のシリーズ動画と比べると

※1本目のレイアウト

確実に良くなっていると思うのですが、全くベストではないです。

これは次の課題です。

上手くレイアウトしている他の人の動画を探してみますかね…。

 

おわり、投稿動画

で、今回作った動画はこれです。

よかったら見てみてくださいm(__)m

www.youtube.com