遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

動画編集メモ Part7 BGM、文字背景ぼかし、春日部つむぎ、口パクの仕方、マウス強調

最近は2本動画を作りました。

気づいたことを書いていきます。

【遊戯王ゲートボール】優勝!TGガジェットの解説なのだ!vsHEROビート【1103環境】 - YouTube

04環境オンラインって何?【04環境対戦】【遊戯王ゲートボール】 - YouTube

 

目次

 

使用フリーBGMまとめ

使用したフリーのBGM、使ってないけど目を付けているBGMを公開再生リストを作ってまとめるようにしました。

使用BGM - YouTube

おすすめのBGM・・・というか使用例をいつでも募集中です。

この曲良いなと思う曲はけっこう見つかったんですが、こういう場所でこう使うと映えるそうだなまでイメージをつけるのが難しくて苦戦しています・・・。

 

春日部つむぎを登場させてみた

そもそも、ずんだもんの音声を使うにはVOICEVOXという無料アプリを導入する必要があります。

※昔書いた解説はこちら

ずんだもん動画の作り方なのだ! - 遊戯王書いてく。

 

VOICEVOXにはずんだもん以外にも何人もキャラクターが入っていて、好きな音声で喋ってもらうことができます。

そのキャラクターの中の一人が春日部つむぎです。

VOICEVOXを使い始めた時はずんだもん以外のキャラクターを全く知らなかったのですが、最近他の人がどう使っているか意識して動画を見ていたところ、春日部つむぎの声の聞きやすさと坂本アヒル先生の春日部つむぎ立絵の素晴らしさに気付き始めたので、春日部つむぎを登場させてみることにしました。

それにあたって、春日部つくしのYoutubeも見てみました。

春日部つむぎは埼玉県バーチャル観光大使の春日部つくしさんの声を元に作られたキャラクターです。

www.youtube.com

www.youtube.com

この自己紹介ショート動画を見て声と絵だけでなくキャラクターにもだいぶ愛着が湧きました。

これからも動画を作る時は春日部つむぎにメインにしたいと思っています。

 

口パクのさせ方を変えた

TGガジェの動画はまだ未対応で04環境の動画から変えています。

今まで編集ソフトの機能でキャラのセリフ中は口を閉じた状態と開けた状態を交互に表示するアニメーションをつけて口パクさせるようにしていたんですが、チカチカするからやめた方が良いなと気付いてやめました。

セリフをしゃべっている時は口を開けた状態で固定、しゃべっていない時は口を閉じた状態で固定するようにしています。

口パクアニメーションが自然に見えるようにするには場面に応じて速度を変える必要がありますが、それはコスパが悪いからアニメーション無しで良いのかなと思っています。

 

文字の後ろにぼかしを入れる加工を覚えた

04環境のサムネを最初こんなかんじで作りました。

改善前

カラフルな背景の上に文字を置いているので読みづらいです。

改善後第一段階

で、とりあえず文字の後ろに丸四角を配置して文字が読めるようにしました。

この段階で、そういえば昔こういう時ぼかし加工を使うと良いと聞いた覚えが・・・と思ってゆっくりムービーメーカー4でぼかし加工をする方法を探して採用したサムネ画像になりました。

改善後

後ろの四角に対してこんなかんじの映像エフェクトを追加すると文字の後ろをぼかすことができます。

ぼかし度を10から上げるとさらにもやもやが透明になります。

ぼかし

これはごちゃついた場所に文字を配置したい時、使えるな~と思いました。

縁取り

あと開闢の画像の周りには縁取りを入れています。これもごちゃついてるところにカード画像を入れる時見やすくできて使えそうです。

キャラのセリフ用バーをしっかり設定した

こんなかんじでキャラのセリフを表示するための専用バーを入れるようにしました。
バーの設定

これ以外の設定でも全然いいけど、こんなかんじの四角を配置しています。

キャラのセリフが2行まで入るサイズです。

3行以上だとそもそも画面が文字まみれになるのでこれで困らないと思います。

文字サイズの設定

この文字サイズ設定で、この位置の四角のバーがあるとキャラのセリフが2行まで収まります。

文字サイズはPart3の記事で設定した時から変わっていません。他のゆっくり実況系動画を真似したサイズです。

ずんだもん動画 勉強会Part3 - 遊戯王書いてく。

 

マスターデュエル画面の座標

このセリフ用バーを使う時はマスターデュエル画面をこの設定にするとちょうどよく収まります。

ただし、横に空間ができるので何か背景画像を入れたい気はします。

マウスを強調させてクリック音が入る設定にした

04環境動画の方はゲームを操作している様子を録画する形式なので、マウスの動きがわかるようにマウスを強調表示&クリック音が入るようにしました。

今自分はBANDICAMという録画ツールの有料版を使っています。

BANDICAMは大昔からある録画ツールで今だと5000円~6000円くらいで永久版を購入できます。

こんなかんじで強調させるサイズや色を設定できます。

※マウスカーソルがワタッコなのはPC本体の設定でBANDICAMは関係ありません。

おすすめかどうかというと、自分はこれと昔は無料ロゴ無しで使えたロイロゲームレコーダーくらいしか試したこと無いのでわかりませんが、安くて操作が簡単で動作も軽くて満足しています。

※無料版は録画データにロゴが付いてしまうので、無料ソフトを使いたい場合は他を探した方が良いです。

 

次意識すること

・文字のフォントを見直す。

最近読んだデザイン系の本でポップ体は微妙だ!みたいなのを見かけて、逆にサムネから本編までポップ体の動画を作っているためぐぬぬ。。。となりました( )

・セリフの間を意識する

前々からやろうやろうと言っているのに未だに研究していないところです。

セリフが何も無い時間をどれくらいとると聞きやすいのか考え直したいです。

・もっと新鮮な物を作る

これは次ではやれないと思いますが

 

おわり

いつも作ってるのと同じ形式の動画なら編集にかかる時間はだいぶ減ってきました。

怖くて見返しませんが2本目の動画作成に2,3週間かかっていたのに比べて、04環境の動画は思いついた次の次の日には投稿完了できています。

作るスピードが上がっても動画の内容が無いようでは意味ないのでそこですね・・・( )

www.youtube.com

www.youtube.com