遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ここ半年(2023年7月から)の1103大会分布、入賞率まとめ

寒波亭環境※のTier表を作ろうかな~

せっかく作るなら裏付けデータも欲しいな~と思い、ここ半年(7月の寒波亭~)の各地の大会のデッキ分布と入賞率をまとめました。

ちょうどこの半年は難波レガCS、福福トレカの大会などが始まって1103環境の大会数が増え環境が動いた時期なので、まとめがいもありそうです。

 

※寒波亭環境:2011年3月制限で血の代償準制限のルール

 

集計結果まとめ

どこまで入賞扱いにするかで2パターン作った

何も考えずに規模の違う大会をまとめて入賞率を出すと、だいぶ結果の重みに差が出てしまいます。

・寒波亭:ベスト4

・レガCS:ベスト8

・福福雪合戦:ベスト8

・からふる杯:ベスト4

・Revaival Cup:ベスト4

最初は上記でまとめていたのですが、

表のように寒波亭以外の入賞基準が寒波亭と比較して緩くなってしまうことにまとめ終わってから気付きました。

そこで、

レガCS:ベスト8→ベスト4まで

雪合戦:ベスト8→ベスト4まで

からふる杯:ベスト4→3位まで

Revival Cup:ベスト4→2位まで

に変更して重みを近づけたパターンを出しています。

ここまでやって、寒波亭の中でもチーム戦と個人戦で重みの違いがあるな・・・と気付いたんですが、夜が明けてしまうのでここで辞めにしました( )。

 

入賞数ランキング

集計方法厳しめ


集計方法緩め

ラギアと六武衆の入賞率がこんなに高いんだ・・・という感想になりました。

最近ラギア勢いあるな~、関西で六武衆勢いあるな~とは思っていたんですが、まとめてみてもやっぱりそうです。

分布をマシンとTGで分けていない大会も集計対象にしたのでTGもマシンもガジェットでくくっていますが、まとめているかんじマシンガジェはTGガジェより入賞率が低くて、TGガジェだけで集計するとちょっと入賞率が良くなりそうな気がします。

 

シェアランキング

いろんな地域の大会をごっちゃにしていますが、集めるとこんな分布になります。

 

データの集計ルール、注意点

分布はマシンガジェット、TGガジェットなどの類似デッキを1つのデッキとして扱ってしまっています。(大会ごとにジャンルの分け方が異なるため)

正直アライブHEROとヒロビ、TGガジェとマシンガジェ、TG代行と純代行を同じカテゴリにするのは嫌なんですが、機械的に集計したかったので妥協しています。

入賞デッキはレシピを確認して備考欄に分けて書くようにしています。

参加数のまとめ方

類似デッキのまとめ方のルールはこうしてます。

・ガジェット 148

TGガジェット71、TGマシン10、マシンガジェット24、ガジェット43

・HERO 113

HEROビート58、アライブHERO15、デブリHERO2、融合HERO1、光デュアル1、HERO36

・ラギア 64

ラギア62、スキドレバルバ1、TGラギア1

・代行天使 59

TG代行14、純代行23、極星代行1、代行天使21

※儀式代行は分けています。

・帝系 11

カエル帝6、カオスジェネクス2、アンデ帝1、帝2

・BF 13

旋風BF、墓地BF9、BF1

・TGビート 9

スキドレTGとTGビートは分けずにTGビートで集計しました。

・詳細不明 20

墓守ジェネクス1、ドラゴンビート1、マジシャンシンクロ1、ナチュル1、虫ビート2、サイキック2、植物ビート1、フォーチュンレディ1、ダーク1、アンデ1、ガリス1、その他7

※サイキックはカームと括っていいかもと思ったけど、名前からわからないので分けました。

※ガリスはセフィロンが入ってるようなグッドスタッフ的なフルモンとガリス1Killを狙ってくるタイプとわからないので詳細不明にしてしまいました。

※墓守ジェネクスは名前から帝系っぽさを感じましたがわからないので詳細不明にしました。

集計方法をアレンジしたい方へ

自分が手打ちしたエクセルシートがあるので、集計期間を変えるなど加工して何かしたい方は声かけてもらえばディスコードなどで渡します。(見づらいです)

 

一旦おわり

元々、YoutubeのネタでTier表動画とか良いな~と思ったのがまとめのきっかけで、まだ構想のステップ1です。後日Tier表も作って動画にしたいなと思っています。

良ければチャンネル登録して見てみてください><

(永遠に上がらなかったらすみません・・・)

www.youtube.com

www.youtube.com

ではまた!

 

 

 

データ集計元

寒波亭(横浜) 分布444、入賞44

2023/7月の第12回~1月の第16回までを集計対象にしています。

入賞数は公式Xに掲載されているリストのみ集計(基本ベスト4まで)

note.com

 

難波レガCS(大阪) 参加数135、入賞12

第1回は他の大会と違って血の代償が準制限ではなく3枚になっていますが、そのまま集計してしまっています。

ベスト4まで集計する時はTwitterを見に行ってメンバーを確認しました。

第3回 2023/12/17

 

 

第2回 2023/11/26

 

 

第1回 2023/10/7 ※代償3枚

 

 

寒波亭×福福トレカ コラボ大会福福雪合戦(秋葉原) 参加数83、入賞12

分布にデュアルが出てきますが、サブローさんのグアイバヒロビがデュアルになっているのを見て、他の大会に合わせるためヒロビとして集計しちゃいました。

光デュアルどころか植物デュアルだったらどうしよう( )

第3回 2024/1/21

 

第2回 2023/12/9

 

第1回 2023/11/5

ベスト4までで集計する時はTwitter情報で

3位まぬーささん ドラグニティ

4位反町さん HEROビート(グアイバ入り)

としています。

 

 

集計1回分

第2回からふる杯レガシー 2024/2/12(栃木) 参加数20

第1回 からふる杯レガシ― 2024/1/6(栃木) 参加数25

 

 

 

第5回 Revaival Cup 2024/1/4(大阪) 参加数60 入賞6

4位まで集計対象にする場合はTwitter情報で下記メンバーを入れています。

くりすまさん:TGガジェ 1-5

やまなしさん:デブリ 5-1

南の四天王さん:アライブHERO 4-2

ろーるさん:純代行天使 -

紫音さん:デブリ 2-4

よもぎさん:ラギア 4-2