遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

マスターデュエル生成不能禁止カード一覧 2024/2月時点

現在禁止カードになっているカードの中には、マスターデュエルで生成不可に設定されているカードがあります。

普通にマスターデュエルで遊ぶ際には問題ありませんが、過去の環境で遊ぶゲートボールをする際にはかなり影響があります。

そこで2024/2月現在生成できない禁止カードを一覧にしました。

手動でまとめたので漏れが合ったら教えてください。

これ以外にも特殊な処理が必要なカードは実装されていないそうです。(詳しくはリンク先参照)

wikiwiki.jp

 

2011/3月環境で使われるカード

特に自分がよく遊ぶ1103環境で使えるカードに絞るとこちらになります。

特殊な事情で未実装

陣がが1103環境で実際に使われているのを見たことがあるカードに絞ると

・ダスト・シュート

・異次元からの帰還

・血の代償

・王宮の弾圧

・柴戦士タロ

あたりでしょうか?

異次元からの帰還と柴戦士タロ以外は理不尽ゲーを発生させるカードなので、正直無いのも無いので自分は好きです・・・( )。

 

柴戦士タロはマシュマロンや魂を削る死霊の互換カードとして自分自身が暗黒界に採用を検討したことがあります( )

天変地異は0503環境のアラサー杯の方では先攻1Killに使われて暴れまわっていたようですが、1103ならリチュア・ディバイナーとデーモンの宣告を使った健全なデッキに使われるイメージなので残念・・・。(使ってる人見たことないけど)

note.com

 

エラッタ・裁定変更

関連記事として1103環境で使われるカードで、当時からエラッタ・裁定変更があったカードをまとめているかもめ亭さんのブログを紹介します。

kaixa913yarigai.hatenablog.com

 

最後に

マッチ戦と先攻ドローありのルールをマスターデュエルに実装して欲しいです!><

 

 

ということでまた!