遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

1103環境 この1年で読んだブログ、note記事まとめ

最近(ここ1年)読んだ遊戯王ゲートボール1103環境のブログ、noteの記事をまとめました。

あの人の記事また読み返したいな~と思って探してもなかなか出てこないことがあったので・・・。

他にもおもしろい記事を知っているという方はコメントで教えてもらえると嬉しいです。

記事多め

寒波亭公式 カラクリなど note

初期は大会結果の考察レポートが書かれていました。

リアル1103時代の僕は外道ビートが大好きな中高生だったので、最初は本気で1103環境をやる気は無くてレポートだけ読む勢だったんですが、それで興味を持っていたところを会社の先輩に誘われて寒波亭にも参加するようになりました。
※外道ビートが大好きというのはCSに出る層じゃないくらいの意味で、捻った意図はなくて、当時の周りの遊戯王キッズは真面目に皆カーキン動画を見ていました。
カードテキストがわかる人なら楽しく読めると思います。

スタープレイヤーの反町さんが時々書くデッキ解説記事もレベルが高くて読み応えがあります。

 

アイスさん ジャンド note

ジャンドで一番勝っているプレイヤーでnoteが頻繁に更新されます。

2005/3環境の記事もおもしろいです。

 

大嵐さん 六武衆 はてなブログ

寒波亭デビュー戦の個人戦で優勝した六武衆プレイヤーです。

その個人戦でつながりができて最近よくチームを組んでもらっています。

僕と同じくブログ好きなので、大会が終わると勝っても負けてもブログを書いてくれます。

 

1記事系、更新無し気味、始まりたて

くりすまさん アライブHERO note

去年アライブHEROで勝ちまくって環境を塗り替えたくりすまさんのnoteです。

(今年も勝ってます)

他にも何本かアライブHEROの記事があります。

 

おすなさん ラギア note

よくラギアで勝っているプレイヤーです。
前当たった時は3体目のラギアが出てきて圧敗しました(涙。

記事は1本ですが4年分なだけあってとても良い記事です。

 

イツキさん ラギア はてなブログ

イツキさんもラギアで結果を残しているプレイヤーです。

記事は1本ですがこれも良い記事だと思います。

 

すみおさん 相性表 note

僕が寒波亭に出るきっかけになった先輩のnoteです。

伏せ読みが僕より鋭くて、フリー対戦しているとよく伏せを当てられて苦笑いさせられます。

今のところ記事はデッキ相性表オンリーです。続きを楽しみにしています。

 

SENTIMENTAL StepSさん マシンガジェ note

内容が濃いマシンガジェの記事です。
自分がガジェットを組む時も構築の方向性は違うけど参考にしました。

 

マアさん 暗黒界 note

前回の大会で初戦でスト負けした相手です(涙。
良い記事です。

 

ふぉるさん 暗黒界 note

毎回暗黒界で出場しているふぉるさんの記事です。
前サブトーナメントで当たった時はグリンで負けました(涙。

 

fumiさん ヒーロービート GitHub

TGガジェットのプレイしか見たことありませんが、手堅くミスの少ないプレイをされる印象があります。
強いプレイヤーの記事だと思います。

 

ストラウスさん HEROビート相性表 ライブドア

HEROビートでズバ抜けて勝っているプレイヤーです。てきとうに漁って記事を選んでしまいましたが、歴のあるブログなのでもっと良い記事もあった気がします。

現役時代からTwitterは知っていたけど、寒波亭で10年くらい経って初めて会いました。
人生何が起きるかわかりません。

 

きたじまさん 魔轟神 note

チーム戦でベスト4になった魔轟神の解説です。隣で大嵐さんがやられてました・・・。

 

のりさん 2022下半期環境推移 note

栃木の小山CS主催ののりさんです。カラクリの解説もしています。

 

いっとーさん TGガジェット はてなブログ

自分がTGガジェを組む時かなり参考にしたんですが更新が止まっています・・・。

大会では勝っているのに・・・。

 

かぼちゃさん 六武衆 FC2ブログ

六武衆やスクラップのイメージが強いです。
探せてないだけかもしれませんがスクラップの記事も読みたいですね。

 

さぼてんさん デブリ note

よく入賞しているプレイヤーです。

ラギア、デブリ、カラクリ何でも使うタイプなイメージがあります。

 

大会レポ系

なみさん 六武衆 はてなブログ

前々回の寒波亭で決勝トーナメントで対戦したのと、前回の寒波亭でも1回戦でチームが当たりました。
2大会連続 荒行六武衆で良い戦績を残しています。

 

以外さん ワーム 1103雑記

珍しいワームで毎回出場しているプレイヤーのブログです。

毎回分布にワームがいて実家のような安心感があります。

 

番外編

お酢さん アンリミ杯 note

マスターデュエルのゲートボール大会を開いている方で、入賞者に毎回構築解説を書いてもらって記事にまとめる形式のnoteを更新されています。

マスターデュエルで行う関係で、普通の1103とはカードプールやルールが違いますが毎回読んでいます。

 

OGさん 0503ガジェット note

初noteが12日前で最近始まったnoteのようです。今日たまたまTwitterで見かけて読んでおもしろいと思いました。

 

遊戯王元日本一の考察場

1103環境ではないですが、おもしろいです。

 

おわり

読んだのに載せ忘れている記事もあると思います。

あと、まとめていてnoteの過去記事の見やすさにびっくりしました。

はてなブログだとカテゴリ機能を使わないと過去記事が全然掘り返せないと思うんですが、noteだと一覧でさっと出てくるものばかりなのが凄いですね。