遊戯王書いてく。

2013(神判征竜)~2016(EMEm)くらいまでやってました。2022年~復活

日記 20221203 コロナ

こんにちは

 

先週はコロナウイルスにかかって倒れてました。

1日目

ちょっと喉痛いかなくらいで仕事に行ったら午前中に体調悪いかんじがして、一緒にご飯食べてる同期に今日やめとくわ連絡。

前日ポケモンSVを殿堂入りするまで辞めれずがっつり深夜までやってたので体調の悪さに心当たりはあり。

半休取るか迷ったけど16時から自分主催のオンライン打ち合わせがあるので仕事続行。

午後になると怠くなったり明らかに熱あるときの症状が出てくる。

打ち合わせは、今日僕体調悪いんサクッとやりましょう。からの、これでも明日の報告は凌げるんで今の段階では深堀りするのは辞めときましょう連打で3,40分くらいで完了。

関係者に明日休むかもしれないからこれしといてメールして速攻帰宅。

帰って熱測ったら39.1℃出ててワロタと思いながら風呂も飯も抜きでルルだけ3錠飲んで就寝。

2日目

夜普通にきつい。

朝になっても38.5℃くらい熱が残っててとりあえず会社休み。ルルを3錠飲む。

午後になったら37℃くらいに熱が落ちて余裕になったので、ポケモンをプレイ。ラスボスを倒してクリアしました。

3日目

のどの痛みなどはあるけど、仕事ができるコンディションにはなったので、早朝の時間帯に会社にPC取りに行って帰って在宅勤務。

前々日に飛ばした指示メールで反感を買ったらしく、机に乱暴にメモ書きが置いてあっった。2日目休むときに上司に連絡+ベテランには個別でLINEしとくかメールに大変申し訳ありません系の文章を入れとくのが正解だと気づいてたけど、なんとなくそうたくない病気が発動してやらなかったので仕方ない。

そういう気遣いも完璧にこなすことにカッコ良さを感じるように価値観を矯正した方が得なのかもしれないなと思うのが半分、生意気スタイルでいった方が逆に周りと違いを出せるんじゃないか?と今を正当化する気持ちも半分というかんじで時々迷う。

もう治ってるつもりだし病院に行くモチベーションは無いけど、周囲が気にするので何かしらしないといけない。

いろいろ調べたところ、抗原検査キットでOKなら出社しても良い雰囲気だったので、厚労省承認の抗原検査キットを使ってみることにする。

が、祝日で薬剤師不在で買えなかったので、次の日に検査することにした。

病院に行くと待ち時間かかりそうなのでできれば病院には行かずに済ませたい。

夜、何もしてなくても苦味を感じるような気がするようになる。

声が死ぬほどガラガラでオンライン会議で心配されまくる。

4日目

普通に味覚がおかしくてこれはコロナだなと思う。

味覚を感じないわけではなくて、デフォルトで苦味が口の中にあって、甘いものを食べると、デフォルトで感じている苦味がやわらぐから甘いものを食べてることはわかるけど、甘い味はしないくらいの感覚。

あとベロの先端から狂っていって、最初はベロの付け根の方なら味を楽しめる。

厚労省の抗原検査キットは現在鼻に綿棒を差し込むタイプとベロの下に綿棒を差し込む唾液タイプがあるが、鼻に差し込むタイプはけっこう奥まで差し込まないと結果が出ないと見た気がして、プレイングが出そうなので下手でもいけそうなイメージの唾液タイプを選択。

※でも鼻タイプの方が多いし、そっちの方が普通に正確なのかな(?。そこまでは調べてない。

1回検査するのに1900円くらいかかるのでもったいない気はしたが、抗原検査キットを使ってみるという経験にお金を払うなら・・・と思うようにして購入。

www.mhlw.go.jp

陽性だったので、発症から7日以上は出社停止。

しかし元気なので普通に在宅勤務。

5日目

のどの痛みは治って、むしろスッキリしているけど息苦しいというか過呼吸になっているときのような状態。恐らく肺がやられている。

Twitterでコロナになったことを話したら、喘息の症状が半年以上経っても治ってないエピソード聞いてビビりまくる。

仕事は普通にやる。

6日目以降

いつ治ったか忘れたけど気付いたら味覚も喘息っぽい症状も治っていた。

今は特に症状無し。

 

これくらいはコロナの症状の中では軽症にあたるそうです。ワクチンは3回打って最後に打ってからだいたい半年経ってました。

1日目2日目の熱と治らないかもしれないという喘息の症状への恐怖で、当時はヤバイ手洗いとかめちゃめちゃ気を付けようと思いました。が、調子が良いので治ったらだいぶ忘れてきてます。ときどきは思い出さないといけないですね。

 

在宅勤務について

自分の仕事はデスクワーク+人とやり取り+製品をいじるみたいなかんじで、オンラインでコミュニケーションできれば週の半分以上在宅でも成り立つタイプの仕事なんですが、今まで在宅勤務は自分には合わないなと思ってできるだけ出社するようにしてました。

今回在宅化が進む前なら1週間以上休みになっていたところ、1日休むだけで抑えれたので、流石に有事のとき在宅勤務できると良いなと思いました。

ただ、やっぱり平常時の在宅勤務は自分には合わないなという考えが補強されました。

いろいろ自室よりオフィスの方が効率が良く仕事が進む理屈はありますけど、そもそも平日ずっと自室にいると刺激が少なくてつまらないと感じるタイプのようです。

ずっと居座れるカフェとか自室以外で働いたらまた変わるのかもしれないですけど無駄に出費が増えるしセキュリティ的にも実現しないですね。