遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

新しい1人回し

実家でもできる新たな遊びの方法を考案した。

遊戯王ニューロンのドロー確認機能でてきとうに2列分並べてスクショする。

それを2デッキ分並べて脳内で戦わせる。

初手の確認だけしてるとゲーム中盤で輝くカードを低く評価してしまったり、ゲームの流れがイメージできなかったりするので数ターン分戦わせる。

まずは自分の44枚TGマシンガジェットとストラウスさんの11月頃のレシピの完コピを戦わせてみよう。

 

f:id:okami-no12:20221229231317j:image

f:id:okami-no12:20221229231329j:image

ガジェットが先攻なら

相手がわからなければ

伏せすぎるとトラゴエディアが弱くなるので奈落以外は伏せなそう。

ラクリや代行天使にやりたい放題されないようにしたいので奈落は伏せそう。六武衆にも伏せにビビって欲しいので1枚は伏せそう。

トラゴエディアを引いてなくて相手が代行やカラクリと読むならサイクロンから動かれたくないのでサイクロンでこっち抜いてくれないかな〜でしばらく仕事しなそうな貪欲も伏せるかもしれない。幽閉を伏せればカーガンやクリッター魂を削る死霊、キラートマトに打てるからとりあえず小突いてみるタイプのジャンドには良さそう。(ジャンドが魂を削る死霊以外でとりあえず小突いてくるのかは知らないけど)

その他対面は地砕き持ってるから相手の攻撃をライフで受けて地砕き当てるプレイやりそうだから幽閉は伏せずに持っとくとかやりそう。幽閉伏せるとサイクロンで貪欲抜かれる確率が減るのと打てずに残った時ブラロ、ライトジャスティスなどで持ってかれるリスクが増す。

当てたいモンスター見てからでも間に合うので伏せないのが良いかなと思う。

ギアフレーム

こっちはガジェットを引いていないので引くまでゲームが動かないようにしたい。ギアフレームを置くと相手はギアフレームを倒したくなるので、何も出さなければ何もされなかったような手札から突っ込んでこられてしまう可能性がある。

ギアフレームがやられても損した感はあんまり無いけどちゃんと損だからカード効果で破壊されるのはいいけど戦闘破壊はされたくない。

だからこの手札なら初ターンは出さずに持っとくかなと思う。ギアフレームで戦闘破壊できるモンスターを出されるかTGかガジェットを引いたら召喚して殴り始める。

HERO相手とわかってるなら

奈落セットだけで終わりそう。2枚伏せるとアナザーネオス+デュアスパで楽にアド取られる。

次元幽閉は当てたいモンスターが出てきてから伏せても間に合う。

ギアフレームを出すとアナザー+デュアスパでデュアスパの的になる。

 

それに対してHEROは

相手のデッキわからない前提として

エマコエアーマンから入ると警告打たれたときデュアスパもヒロブラも腐るから慎重な人は避けるかもしれない。

警告奈落を持ってるからバックはめちゃめちゃ強くて、デュアスパヒロブラもブラフセットすればまず越えられないから、ヒロブラを活かそうと1ターン目からアナザーで入る必要は無い。

ブレイカーから入ってサイクロンや七つ幽閉を抜けるとアツくて、相手がモンスター立ててなくてプレッシャーが無いから奈落踏んでも警告踏んでもOKなのでブレイカー出しそう。

ということでブレイカーに奈落打たれてエマコは打たずに、警告奈落とヒロブラをブラフで伏せて3伏せエンドくらいで終わりになりそう。

 

ガジェット2ターン目

ブレイカーがメインによく入ってるのはヒロビ、ラギア、マシンガジェットあたりなイメージ。

伏せも多いしまあビート系だろうまでのことは理解する。

ギアフレームで殴りにいくか迷う。

相手がモンスター引いてなければ相手の場が空いてるうちにギアフレームで殴ってライフ取っておきたい。

モンスターがいても幽閉が通ればギアフレームビートができる。

次のターンガジェット引けるならここでギアフレーム消化しておきたい。けど引ける保証は無いので、まだ盤面を動かしたくない気もする。

幽閉を伏せる場合ギアフレームを出しておかないと2枚目のブレイカーで0:1交換されてしまったりする。あと前にモンスターを立てておけば幽閉に聖槍されずに済む。

ここはブレイカー召喚しそうな気がする。通ったら殴って幽閉セットして残り手札トラゴ+4枚でターンエンド。

 

HERO側は警告をギアフレにl打つかもしれないし打たないかもしれない。マシンガジェットのギアフレはわかりやすい警告の打ちどころだから打つ人の方が多そうだなと思う。しかし、どうせ次のターンアナザーで殴りに行くから戦闘破壊できるし、罠打たれたらデュアスパ打つしフォートレスも奈落引いてるから重くないし、スルーしようかなと思うHERO使いもいると思う。なんか手札見えてる神視点だと警告打たないのが正解な気もする。相手の動きからガジェット持ってないの察するし、ここより後で引いたガジェットに警告当てた方が良いじゃん。血の代償持たれてたらむしろそうしないとピンチになるし。

みたいな。ガジェットに警告打つと今度はリビデと死者蘇生が裏目だけど。

 

とりあえずギアフレに警告打たれるパターンで進める。

その場合手札4枚+トラゴになる。幽閉伏せると次のターン攻撃受けて出したトラゴが次の自分ターンドローしても2400で融合HEROやランク4より弱くなって扱いづらくなる。

幽閉1枚だけ伏せれば引き続きデュアスパに強い構えにできるけど、どうせ幽閉1枚伏せてもサイクロン系で割られそうな気もするし伏せないのが良いかなと思う。

 

HERO側2ターン目

相手ノーガードなのでエアーマンを出す。

伏せ無しなら警告怖くないしマシンガジェットなら警告奈落を越えた展開はあんまり無さそうなので、エマコから直でアナザーネオスではなくエアーマンを出してアナザーネオスをサーチする。そうしてデッキ圧縮してから謙虚を打つ。相手の手札は5枚なのでダストシュートを加える。

相手0伏せで胡散臭くて、ゴーズケアできるダストシュートも手に入ったので殴らずエンドする。

次のターンダストシュート打って手札全把握してストライカーを戻す。トラゴにデュアスパ当ててヒロビ側が圧勝する。

IFルート

ガジェットが前のターン幽閉を伏せていた場合は謙虚から入って捲れたカードによってエマコのサーチ先を変えるようにしそう。

今回はダストシュートを加えて、エマコからアナザーネオスをサーチして突っ込ませる。奈落幽閉を踏むとデュアスパを安打ちしさせられちゃうけど、エアーマンで警告踏んでその後アナザーにアクセスできないのが大きい負け筋だし幽閉奈落にデュアスパでもまあいいかでアナザーネオスを出しそう。

そうすると幽閉されて幽閉にデュアスパ打つことになる。ドローは超融合としよう。

そうするとガジェット側さっきよりはマシになる。

次のターンレッドガジェットを引くので続けたらむしろガジェットが勝つかもしれない。

警告を嫌ってエマコでアナザーサーチじゃなくてエアーマンサーチだとたぶんガジェットが負ける。

 

ギアフレームに警告打たれなかったらギアフレームがデュアスパの的になって警告が残ってやっぱりガジェットが負ける。

 

総評

HERO側が

・警告ケアでエアーマン経由せずアナザーサーチする。

・ギアフレームに警告を打たずスルーするプレイをしない。

ガジェット側が

・噛み合ったプレイをする

でガジェット側が勝てる可能性もあるけど、基本HEROが勝つ手札だと思う。

ダストシュートされなければまだ粘れた。

ガジェットの手札もガジェット引いてない中では良い方だったけどヒロビ側が強すぎた。

 

見どころ

ガジェット側はトラゴエディア通れば強かった。警告デュアスパあったから輝かなかったけど。

ラギアはサイド後スキドレ入れてくることがあるし、HEROはデュアスパあるし、ガジェットは地砕きあるし意外と通らないものなのかもしれないけども。

先攻ギアフレーム出さずに我慢するプレイはたぶん覚えておいた方が良い。

相手の場にモンスターがいなければブレイカーはわりと何踏んでも問題無くて安定。(ガジェットでも前にいたりすると、ブレイカー通らない=次のターンライフ取られてエクシーズで罠使わされるなのでちょっと嫌。)

ダストシュートは途中で引いても打てれば超強い。

 

 

思ったより分岐するし仮想敵が自分のプレイを越えてくれないから難しい。

今日はキーボードが無い環境でやったからめんどうだった。

明日もちょっとやってみようと思う。

 

では