遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ガジェットvs HEROのケーススタディ2 ガジェットを引けないパターン

今日も暇なので適当な初手で動きを考えてみる。

f:id:okami-no12:20221230081442j:image

f:id:okami-no12:20221230081455j:image

HEROの方が雰囲気強そうな手札なのでまずはガジェット先攻パターンを考えてみる。

1ターン目

直感的には代償、くず鉄、月の書を伏せてエンド。

違うプレイを考えてみよう。

相手がわからない想定なら代償、くず鉄、月の書はとりあえず伏せたい。月の書を伏せずに相手がヴィーナス、カラクリ、六武衆とかで展開してこられたら困る。トップガジェットした時すぐ攻め出したいので代償も伏せたい。くず鉄と幽閉は両方伏せるか片方伏せるか迷うけど、とりあえず気軽に打てるくず鉄は優先して伏せる。

くず鉄はアナザーネオスに打てるけど幽閉はデュアスパが怖くて打てない。

月の書以外ブラロ止めれるカードが無くて幽閉伏せると後でガッツリ持ってかれる可能性があるので、幽閉は伏せないよりで考えている。

ラッシュライノは切り返しに使うと強いカードだから出さない〜と思ったけど、くず鉄があるのでこの手札なら先に出しておいても良いかもしれない。

ラッシュライノ裏守備で伏せておけばくず鉄で攻撃を止めた返しにラッシュライノ反転で殴れる。罠を踏んでもガジェットを召喚できる。ガジェット+くず鉄は相手からするとまあまあ鬱陶しい。

ラッシュライノを先に召喚しておくと、次のターンラッシュライノに奈落警告を打たれずに済む。次元幽閉はくらってしまうしかなり嫌だけど、こちらの方がラッシュライノ単騎で戦線維持しやすいかもしれない。その場合は2体で殴られたりサイクロンでくず鉄をたまたま抜かれると嫌なので幽閉とくず鉄両方伏せておきたい。ラッシュライノで4回殴られたら相手は負けなのでゲーム展開が早くなりそうな気もする。

こちらの手札はガジェットを引かないと操作と代償が腐ってしまうのでゲーム展開を早くしてしまって勝てるのか?とも思う。

 

わりとラッシュライノを召喚するか伏せるか出さないか悩ましいのでは?

サイド後だとラッシュライノを出すとサイドラを出されるという裏目はありそう。でもサイドラ棒立ちはガジェットで吸われるのでカラクリ以外はサイドラ出して来なそうでもある。

とりあえずカラクリのサイド後なら何も出さないのがありな気がする。

他のデッキ相手とサイドラがあんまり入ってこないメイン戦ならくず鉄持ってて一緒に伏せれるカードもあるからラッシュライノをセットか召喚かはしたい。

代償か精神操作がガジェット無しでも機能するカードでくず鉄がバレてなければ、ラッシュライノ召喚ラッシュライノビート狙っても良いのかも。

今回はラッシュライノセット+精神操作以外全部セットで相手に攻めづらさを感じてもらってガジェットを引くまで延命するプランを選択する。

ライトジャスティスが派手な裏目かも。

 

HERO後攻1ターン目

HERO側も難しい。

直感的にはライオウ召喚殴って罠もらって、幽閉弾圧ヒロブラセット。

違うプレイも考えてみよう。

アナザー召喚から入れば相手がアナザーネオスに殴られたくないモンスターを伏せててデュアスパを嫌った場合、警告をアナザーネオスに当ててくれるかもしれない。そうするとヒロブラが活きるしライオウに警告を打たれるより断然良いのでこれはわりとありなプレイ。

奈落幽閉をアナザーネオスに打つとデュアスパが致命的なので相手は渋々な気持ちで打つことになる。渋々打たれて通されるとこっちは困るけど。HEROバレしてて幽閉奈落持ってるならこの伏せ方じゃないんじゃない?でこっちのデッキがバレてるなら殴っちゃうのもありな気はする。

アナザーを出して警告チェックはするけど渋々の幽閉はもらわないように殴らないってプレイもけっこう強そうな気がする。

ライオウ召喚して殴らないってのもありかもしれない。

奈落警告をとりあえず踏める。こっちの伏せの幽閉弾圧は前にライオウがいてくれた方が断然強いから無闇に殴らない。

わからないのでアナザー召喚で警告誘って殴らずに弾圧幽閉ヒロブラセットで手札にはオネストの構えにしてみる。次のターンライオウ召喚して殴り始める。

ライオウに激流葬もらっても相手の伏せモンスターもいるので損しづらい。ミラフォは嫌だけど仕方ないみたいな戦法。

 

ガジェット先攻2ターン目

宣告を引いた。これなら前のターン幽閉伏せない方が良かったかもなとか考える。

ここで宣告伏せると伏せ5枚になって後から引いた謙虚とか使えなくなるけど宣告は伏せたいって状態になってしまった。

アナザーが立ってるけどこれをラッシュライノで殴るか?

相手は殴るの遠慮してくれたのでガジェットを引くまではこのまま膠着状態にしたい。しかしアナザーネオスを処理しないと、相手がアライブHEROだったら次のターンもう1体HERO召喚からライトジャスティスとかエアーマン召喚して破壊効果とかされるかもしれない。

ライトジャスティスのせいでこっちの他伏せに対してのアナザー棒立ちに意外と圧がある。やっぱり前のターンのHERO側のアナザー召喚エンドは良いプレイだったのかもしれない。

相手がヒロビだってわかってたらそのままラッシュライノ裏守備で宣告伏せて終わりにしそう。

アライブかもって疑いがあったらどうする?

宣告伏せれば一応ライトジャスティス1枚は対応可能・・・。

両方手札知ってる神視点だと伏せ続行なんだけど、圧に負けてラッシュライノで殴りにいっちゃいそうな気もする。

次のターン幽閉当てづらいブレイカーとかエアーマンとか追加されて殴られたときくず鉄でラッシュライノ守りきれないから殴った方が良い気もする。でもラッシュライノ殴られてもこのデッキはラッシュライノ2枚構築なのでストライカー→ラッシュライノでサーチを続けて、ラッシュライノが罠もらったときより長く延命続行できるし貪欲な壺を打ちやすくなる。

自分が直感で感じたプレイはラッシュライノで殴るだけど、伏せ続行で宣告だけ追加パターンで進めてみる。

 

HERO後攻2ターン目

アナザーネオスを引いたので前のターン描いていたライオウ追加して殴るパターン以外にアナザー2体で殴るパターンが追加された。

アナザーで殴って罠もらったらライオウをメイン2で出すパターンもある。ていうかそっちが安定な気もしてきた。

ていうか難しい。

ガジェット側の手札事情からするとアナザー召喚してアナザー2体で殴られるのが嫌なんだけど、HERO目線で直感的にリスクの小さそうなアナザーで殴ってメイン2ライオウ召喚パターンにしてみよう。

前のターン思い描いた攻め方とも違うけど。

その場合くず鉄をアナザーに打たれてメイン2にライオウ召喚で終了になる。

 

ガジェット先攻3ターン目

砂塵を引く。ライオウが追加されたのでラッシュライノで殴ってミラフォやオネスト、デュアスパをもらっても後続が途切れるようになってしまった。

七つ道具などをもらってうっかりライオウの攻撃が通ったりしても痛い。

前のターン殴っておくべきだったかもしれないなと思う。

伏せ継続で終了。

 

HERO後攻3ターン目

ゴーズを引く。初ターンの伏せ方ミスったかもしれないな〜と思う。ガジェット引かれてたら弾圧無いと止まらないし、この先も弾圧伏せとかないと止まらないから弾圧は伏せるべきでゴーズはこういうとき引くと弱いよねで合ってるかもしれない。

直感的にはアナザーとライオウで殴ってみる。ライオウが幽閉されてアナザーはくず鉄で止まる。くず鉄が強い。

 

ガジェット先攻4ターン目

激流葬を引く。幽閉を打てたので1枚だけ伏せ追加できる。前のターンエンドサイク飛んでこなくて伏せ追加もないからここはエンドサイクされないかなで激流葬を伏せてしまうと思う。いっきに伏せの信頼感が増した。

デュアスパなど使われてしまうと激流葬の価値が下がるのでラッシュライノは裏守備継続。

 

HERO後攻4ターン目

奈落を引いた。直感的にはアナザーネオス召喚して2体で殴る。

それで行ってみる。

ガジェット側は激流葬をまだがめることもできるけど、伏せ埋まってるしこれ以上モンスター追加して来られる絵も見えないし激流葬を打ってしまう。

HERO側が奈落を伏せてガジェット側がストライカーをサーチしてエンド。

ストライカー+代償が揃っているのでガジェットさえ引けば罠無視で1KILLができる。

 

ガジェット先攻5ターン目

2体目のストライカーを引く。

未だにガジェットを引けない。

ストライカーと砂塵を伏せてエンド。

 

HERO後攻5ターン目

ライオウを引く。

だいぶ厳しい。くず鉄が残ってしまってライフ取れないしアドバンテージ面でも単純に後攻で1枚少ないし激流葬まで通されてしまった。

ライオウ召喚してエンド。

 

ガジェット先攻6ターン目

ようやくイエローガジェットを引けた。

月の書をライオウに打ってからガジェット召喚して血の代償!って行きたいけど、それをやった場合聖槍と神の警告が激重。

相手は4伏せ。罠1枚なら宣告で弾けるのとぶっぱ砂塵もできなくはないが。

よく見たら手札に精神操作がある。場にストライカーがセットしてあるし手札にもストライカーがいる。

これは精神操作を打つ!ストライカーを反転召喚してから精神操作かライオウを精神操作してからストライカーか?

ライオウを奪う前にストライカー反転召喚だと警告をくらわないけど、この手札なら逆に警告をそこで打ってくれるなら打ってほしい。精神操作でまずライオウを奪ってストライカー反転召喚してブリューナクをシンクロ召喚。(今回ガイアナイト入れてないのでこれしか出てこない。ガイアナイトが入っていたらブリューナクは奥の手としてエクストラデッキに取っておきたいのでガイアナイトを出すと思う。)

弾圧を打たれるけど砂塵を当てる。代償めくって展開する。たぶんナチュルパルキオン出そうとしてヒロブラもらってショックルーラー出して宣告を盾にモンスター宣言してゴーズとトラゴエディアをケアして1Killできる。

 

結果

6ターン目までガジェット引けなかったけど精神操作も血の代償も有効にはたらいて勝つことができた。

以前貪欲な壺やリビングデッドの呼び声はガジェット依存度が高いけど、ガジェットを引いたターンから機能する血の代償や精神操作はガジェット依存度が意外と低いと書いたけど、その通りの結果になったと思う。

くず鉄のかかしとTGと各種罠が良い仕事をした。特にHEROビート意識で入れてるかかしは良い仕事をした。

しかしライトジャスティス2連打とかされたらだいぶ厳しかったと思う。HEROビートにはいけるけどアライブHEROだとちょっと押し切られちゃうかな系の手札だったのかもしれない。

HERO側のゴーズは強さにムラがあるなと感じた。

ラッシュライノが2枚入ってるとやっぱりプレイの幅が広がる。

 

覚えるプレイ

・ライオウとアナザーネオスがいるときアナザーネオス召喚で警告を釣る。

・HEROのアナザーネオス棒立ちや裏守備セットはライトジャスティスの影が見えるとわりと圧があって、相手を攻めたい気持ちにさせる。

・先攻でくず鉄とラッシュライノをセットで引いたらラッシュライノ召喚やセットも検討する。

 特にガジェットと一緒に引いてたらガジェット召喚ではなくラッシュライノ召喚から入って奈落を強く使わせないってのは活きそう。

・ラッシュライノで罠を踏むと後続が途切れる時は、伏せループで耐えるために殴るのを我慢した方が良いかもしれない。

 

ガジェットが後攻だったら

HERO先攻1ターン目

ライオウ召喚3伏せエンド。ヒロブラは伏せなくても良いかもしれない。

ガジェット後攻1ターン目

直感的にはラッシュライノで殴りたい。

が、くず鉄と幽閉があるのでこのターン殴らなくても良い。ラッシュライノがここで罠を踏むと後から七つ道具を引いた時に上手く活かせなくなる。

あとライオウが立ってる間相手もサーチできないし激流葬やミラーフォースが怖くて安易にモンスターを追加できない。もしラギアでジェネティックワーウルフとかを追加してくるなら七つを持ってるのか?みたいな読みもはたらく。

ラッシュライノを伏せてしまうとライオウでサーチを止められて無駄に損するリスクがあるし、激流葬を恐れず相手がモンスターを多面展開する言い訳になってしまうがこちらはそれをされたくないので4伏せしてモンスターは出さずにエンドしそう。

HERO先攻2ターン目

ライオウで殴って幽閉を踏む。くず鉄を打つも無しではないけど4伏せを減らして自由に伏せれるようになりたいしいずれライオウは倒さないといけない。くず鉄を見せてしまうとライオウがその後殴ってこなくなるのでここで幽閉は当てておこうか。

そうするとHERO側はメイン2でアナザーを追加してエンド。

ここで飽きた。結局この試合も安易にラッシュライノを失わないようにくず鉄で粘ったらガジェが代償通して勝ちそうな気がする。

 

 

 

では