遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

TGガジェット 7連敗

最近TGガジェットで脅威の7連敗をした笑

どうやってそんなに負けることができたのか振り返ってみる。

1戦目 ジャンド ××

モンスターが重なりすぎて辛めな手札ではある。

相手のデッキがわからなくて、先攻でラッシュライノを召喚して2伏せエンドした。

相手のトップはキラートマトでダンディセットして伏せ0エンド。

倒したらデブリ引かれて返しブラロでこうなった。

相手の伏せはリビデなのでTGワーウルフが入っていればトリシューラを出して全然いい流れを作れてそう。

しかし、今回TGワーウルフ無し構築を試している。

その後謙虚で加えた地砕きをブラフセットしたら蘇生スクドラで割られるとか、

ダンディライオンをブリューナクで戻さなかったせいでジャンクシンクロンから暴れられるとかして負け。

たしか相手がデブリとバルブとスポーアを使い切っていたので、残しても何もないだろうと判断したんだけど、普通にめちゃめちゃヤバイカードを忘れていた。

ワーウルフがいれば楽だったけど、いなくても拾える可能性はあったのにミスをして終了。全然勝てる試合だった。

サイチェン後

4ガジェ。サイクを伏せたら相手はサイクを使わずにカーガンでダンディを落として殴って来て、次のターンにはロンファも引かれて負け。

 

2戦目 カラクリ ××

相手は兵セット全伏せ。

幽閉を引いてガジェを召喚して殴った。

九壱九が出てきた。

2伏せで返したらサイクサイク。

九壱九でガジェットを倒した後メイン2でめちゃめちゃやられてもちろん負けた。

プレイの反省としては、殴るならストライカー+ガジェットを展開して2体で殴った方が良かったと思う。

そうすれば兵を踏んだ後、メイン2でシンクロすることでガジェットが九壱九のカモになるのは防げた。

次の相手のドローは2枚目の警告だった。

例えばパルキオンを出して警告を踏めたとする。(相手は七つも持ってるし返しで無零を出して殴って倒せば良いだけだから温存する気がするけど)

で、そのプレイを自分ができるかはわからないけど、2伏せで返して相手がサイク2枚で割ってきたとする。

そうすると相手は次のターンシンクロせずにカラクリで殴ってくる。

警告を伏せられる前にゴーズが出せる。

これならまだ勝負になりそうだ。

伏せを殴るのはジャンドの先攻ライコウセットを一番意識しての行動だけど、いきなり4伏せしてくるところからジャンドよりカラクリくさいかも(?という勘をはたらかせて殴らない選択でも良かったかもしれない。

ただし殴らないパターンもそれはそれで厳しい。

2本目

ハリケーンがとびきり不穏だけどこちらの手札は悪くない。

イエロー召喚から謙虚を打って警告を加えて全伏せした。

相手サイドラを引いてスノーマンセットエンド

謙虚を引いてメロウで殴ってスノーマンでやられてエンド

0伏せで兵セットはメロウ怖くてできないだろうと読んでガジェ出してバラバラで殴ってメイン2謙虚発動の方が良かったかも。

アドバンテージ的にはメロウでスノーマンを踏んでも損では無いけどもっと良い踏み方をしないといけなかった。

次のターン兵セットに対してガジェット召喚してエンドしてこの盤面に。

相手は蔵から小町をサーチしてハリケーンを打ってめちゃめちゃやられて負け。

ちなみにハリケーンに対して月の書を兵に打ったけど、無零で兵を表にされて全く意味なかった。

ここで月の書があればローチを寝かせて死者蘇生からブラックローズドラゴンを出せて全然ワンチャンス作れた。
ライフ2200まで押し込まれてるから次有効牌を引けないと結局負けるけど。

月の書無駄打ちは重かった。2回はプレミしている。

 

3戦目 植物ライトロード ××

相手の伏せはライコウ。ラッシュで殴って幽閉は伏せずにエンドしたところ、次のターン相手は蘇生をドロー。

もちろん負け。デッキ枚数42でラッシュ3は重いか・・・。

こういう手札になってると被ったラッシュライノも被ったガジェットと同等の役割しか果たせなくて、実質5ガジェみたいなところはある。

2本目

謙虚で蘇生、御前、リビングが捲れて御前を加えた。

ずっとガジェットを引けずここまでため込まれる。

貪欲をブラフセットしたせいで伏せが埋まって前のターン謙虚が使えなくて、このターン2枚目の謙虚を引いて打ってようやくガジェにたどりついた。

しかし相手の伏せにはもう1枚お触れがあるのでサイクロンではお触れを割り切れず、次のターンKillされて負け。

貪欲な壺をブラフセットしていなければ謙虚を打つのが1ターン早くなってワンチャンス作れてたかもしれない。

けどわりとどうやっても負けてた寄り。

 

4戦目 植物ライトロード ×〇×

相手はダンディセット。こちらは奈落を引いた。

連戦なので相手はわかっていて、ライコウやカーガンだった時殴っておかないと良くない展開になるので、ストライカー+ガジェットを展開して突っ込む。

激流と奈落だけセットしてエンド。

ソラエクでライコウ捨ててからデブリに激流葬を使わされてトークンが2体並んで終了。まあまあ嫌な状況に。

奈落のみセットならデブリに激流葬を使わずに済んだしスクドラが出てきても全く問題無いので、そっちの方が良かったかも。

ロンファを追加されてもトークンが1体しかいないから蘇生が絡まない限り嫌な展開にはならないし。

相手がライコウを持っていた場合、ライコウから入られて激流葬を抜かれるパターンもあるしこのターンは伏せない方が良かったかもしれない。

ガジェット召喚して殴らずにエンドはライコウが重いので相手への信頼が必要。

ラッシュで殴って返したらソラエクから援軍されてウォルフとスポーアが落ちる。

トリシュを出されてアド差つきすぎて終了。

やっぱり激流葬を温存できてればそれでもだいぶきついけどまだつながってた。

 

2本目

めちゃめちゃ強い。

レッドガジェット召喚したらヴェーラーを打たれる。謙虚を打って警告を加えてエンド。

次のターンジェインを引かれて、ソラエクジェインから、ライラ召喚→警告

ライラで攻撃されてガジェットが戦闘破壊されたところでリビングデッド発動→代償で見せたらサレンダーで勝ち。

 

3本目

相手の伏せはスポーアお触れ。

イエローガジェットで殴って警告幽閉セットエンド。

次のターンライラを引いてソラエクを起動された。

お触れを打たずにデブリ召喚されてライコウ対象。地砕きもあるし罠を当てたいところではないんだけど、お触れがあるけど打ってきてないパターンぽさを感じて警告を打つか悩んで打たない。

相手警告を察してお触れを開いてからCドラゴンをシンクロ。

地砕きを打って返すも

こんな風になってトリシュで激流抜かれて次のターンのドローはガジェで余裕で負け。

エンドお触れしなかったところに付け込んでデブリに警告を打っていれば、ガジェットが残るから次のターンランク4が立つし、地砕きも手札に残るのでその後のトップ次第では勝負になったと思う。

直感に従うべきだった。

あとやっぱりこういう対面にはブレイカーが欲しい。この時はサイドに1枚入ってるだけだった。

墓地にはライオウも落ちていて、それと相打ちできるしこの対面ではブレイカーが仕事してくれそう。

 

5戦目 マシンガジェ ××

代償は持っているけどガジェは引けない。

相手はガジェットだとわかっている。

代償は砂塵の追加効果で伏せればいいからトラゴの打点維持も兼ねて警告と砂塵だけセットしてエンド。

レッド召喚して攻撃に対してトラゴを出すも地砕き。

メイン2謙虚で砂塵を加えられて3伏せエンドされる。

ちょっと不利な試合展開だなと思って相手の代償に砂塵を合わせるのは諦め気味になる。ここで打たないと砂塵が怖くて砂塵を数ターン持てあますなと思ってエンド砂塵する。奈落が割れる。相手がほぼほぼ砂塵を伏せてるのに伏せから代償ぽさが漂って嫌ではあったけど代償もこのタイミングでセット。

次のターンイエローを引いて、謙虚は使わずパルキオンに行くことを選択。

パルキオン着地前に代償を砂塵で割られる。代償じゃない方の伏せは警告なのでまあ強いんだけど、やっぱり代償は伏せない方が良かった気がする。というか謙虚を伏せて謙虚を砂塵で抜いてもらうべきだった!

そうすればたぶん警告を砂塵から守れて、代償も後々通って勝てていた可能性が高い。

相手が砂塵を加えたのが見えてたんだから謙虚セット・・・。

それでも次のターン相手がガジェットを引いて、ギアフレ召喚に警告を合わせてかなり有利になった。

そして次のドローで幽閉を引いて、トップされてまたギアフレを出されるもフォートレスに幽閉を当ててさらに有利になった。ちなみに伏せはサイクロン。

ただしガジェを被らせてしまう。

ギアフレを殴ったところ伏せは月の書だったので一転ピンチに。

カチコチでガジェもパルキオンも処理される。

でも月書警戒でサイクロン打っちゃうのが良いとも思えないし微妙。

相手はミラフォを伏せずにエンド。

こっちも月の書を引いてレッドガジェット横と月の書で耐えてエクシーズできるようになる。

相手の伏せは謙虚で引いた警告とミラフォ。

サイクで警告を抜けないと確定で負け。

ミラフォを抜いてしまい負け。

警告を抜いてもここでホープを立てて殴らずエンドなんてプレイはできないので結局負け。

分岐点はやっぱり砂塵で代償を伏せてしまったところ。

あと、砂塵を打たずに温存した場合、パルキオンに対して相手が砂塵を打ってきてこっちの砂塵が対象になってアドを取れた可能性もある。

あとパルキオンに対しての砂塵で警告を抜かれた場合でも、相手の伏せがパルキオンに対して動かなかったことから伏せ読みを働かせて良いかんじの砂塵の当て方ができたかもしれない。でも、警告を抜かれるとギアフレーム+フォートレスでパルキオンと相打ちが通る。そうなるとたぶんフォートレスで代償を抜かれるかどうかのゲームになってしまいそうなので、エンド砂塵で謙虚を伏せるのが良かったかなと思う。

砂塵で奈落を抜いたのはこの試合展開だと外れだけど、トップがラッシュライノだったりした場合そこで抜いておかないとあっさり負けてたから、砂塵が伏せで眠っているよりは可能性が広がったのかなとは思える。

 

2本目

砂塵とストライカーをセットしてエンドした。

サイクロンは手打ちでも良いので伏せない。

ストライカーはこの先ガジェットを引けない状態が続くと仕事が無いし、砂塵サイクを大量に引いていることとマッチ2本目なことからパルキオンがめちゃめちゃ活躍するビジョンも見えないので、ライフを守りつつラッシュライノに変換したかった。

殴らずメロウガイストを出される展開は嫌だけど、相手が殴って来ない場合でも次のターンブレイカーで返せる目があると思った。

相手は謙虚で代償を握って4伏せ。

ブレイカー召喚から入って畳返しをもらって、サイドラに奈落をもらって、なぜか最後の1伏せにサイクロンを打たず、代償とサクロンを伏せてエンドした。

相手の最後の伏せはサイクロンだったので、ガジェットの攻撃に対して代償を使ったらサイクロンを合わされた。

次のターンガジェットを引いた。相手の伏せはリビングデッド。

サイクロンでサイクロン抜いてれば勝ってたじゃん案件。

これは普通にボケてた。

 

6戦目 ジャンド ××

再戦なのでデッキは知っている。

相手はダンディ、ミラフォ、砂塵セット。

ガジェット単騎で殴ってエンド。

次のターンロンファ追加されて萎えて終了。

ストライカー追加して2体で殴った場合、ミラフォ打たれてダンディを守られて次のターンロンファ追加されそうだから、どちらにしろ負けっぽさはある。

けど2体で殴る方が良かった気がする。

2本目

もちろん負け。

ただし、ガジェ召喚に対してカーガン

カーガンをガジェで殴り返しに対してライオウ→奈落

と決まったおかげでワンチャンはあった。

しかし、ここからさらにガジェを引いて6ガジェになってゴーズを踏んで終わり。

ジャンド側がガジェに対して入れたライオウがあっさりやられるとテンポロスが大きくて隙を晒すなとは思った。

 

7戦目 ジャンド 〇××

相手バルブのみセットに対して砂塵を引いて、ストライカー+ガジェで殴って、奈落1枚だけ伏せてエンドした。

相手はジャンクでバルブを釣ってガジェに操作してカタストルを出して来て奈落を当てた。

ジャンクでストライカーを殴られたので、ラッシュライノを回収して殴り返してまた奈落1枚だけ伏せてエンド。

その後デブリセットとかライコウセットとかされるけど、攻めはソーサラーしか来なくて奈落当てて勝ち。

デブリ横で1ターン止められてから、次のターンカチコチドラゴンでライフを詰めたことで逆転を許さなかった。

 

2本目

ワーウルフがあれば楽だったなと思う試合があったので、今まで抜いていたTGワーウルフを入れた。

クリッター+2伏せ伏せに対してストライカー、ワーウルフ、ガジェットを展開して攻撃。トリシューラは出さず連鎖と警告を伏せてエンドした。

その後こんなかんじになる。

しかしここでブラロを出されてガジェを倒される。

TGワーウルフを場に残され、もたついている間にガジェが被っていって手札の質の差が生まれて負け。

途中精神操作を引いて、相手が伏せたレベル3を奪ってワーウルフ+レベル3+ストライカーでスクドラを出せば勝てる場面があったが入っていなかった。

早めに意を決してワーウルフを自爆させたりしていれば勝てる可能性もあった。

後手なのでピンで刺したサイドラは腐っているけど、それ以前にプレイの問題だと思う。

 

3本目

ちょっと微妙な初手。

ブレイカーと砂塵で罠剥がされて、援軍でダンディが落ちてトリシューラ決められて負け。
ジャンド相手の幽閉悪くはないと思ってサイド後も2枚入れているけど、被るとイマイチ。

初ターンにガジェットじゃなくてラッシュライノから入って幽閉を伏せていれば、相手はブレイカーで効果を使ってから殴ることができないので幽閉を有効に使えていたと思う。サイクロンで幽閉を割ってからライオウを出されるパターン以外はそれが有効。ライオウがありえるから幽閉無しでもそのプレイかというとそうでもない気はするけど、ブレイカー以外にライラもありえるしこれはミスっぽい気がする。

援軍でダンディを落とされるから試合自体はどうにもならないけど。

 

まとめ

構築とサイチェン方法がジャンド系に薄くなっていたと思う。

前後で連勝もしてるから今のところ全体はちょっと負け越しくらい。

42枚、TGラッシュライノ3、TGワーウルフ無しが特徴。

そのままの構築、プレイ方針でも派手なミスを無くして噛み合えば4-3くらいで済んでた可能性はあったと思う。

結局パッとしないけど。

という日もありました。では。