遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

寒波亭 TGマシンガジェのサイドチェンジ

寒波亭の3人チーム戦に出てきました!

先週載せたデッキから1枚だけ変更してベスト4になりました~

 

予選

TGガジェ◯×◯
デブリ◯◯
SD暗黒界×◯ED×
マシンガジェット×◯×
ヒロビ◯◯

決勝トーナメント
暗黒界◯◯
ラギア◯×ET×

4-3()

メンバーが強かっただけなんですね(^^;

相手のミスに助けられた試合もありましたけど、負け試合もどうにかなったなと思う場面はあって伸びしろは感じています。

画像

次はこうしようとか、構築のポイントはこことかは後から書くとして、大会前に各デッキ相手のサイドチェンジをまとめてあったので、今回はそれを載せます。

 

想定デッキ

 

vs六武衆

想定レシピ例

画像

OUT

TGワーウルフ、ブラック・ホール、地砕き、奈落、幽閉、脱出、リビング

IN

パペットプラント2、砂塵、御前試合2、弾圧、黒角笛

OUT

謙虚、ラッシュライノ、聖槍、奈落、代償、リビング、警告2

IN

パペットプラント2、スノーマン2、砂塵、幽閉、御前2

 

そんなに練習してるわけではない。不利ではないけど得意でもない認識。

これでやると先攻がライオウにちょっと薄くなってる気もする。

パペプラはシエンを奪ってストライカーとシンクロしてブラロを出すのが強いけど、レベル4六武衆を奪ってパールを作れたりもするので、TGとセットじゃなくてもまあまあ活躍してくれると思う。

ガジェの聖槍が六武相手の後手はかなり弱いと思う。

 

アライブHERO

想定レシピ例

画像

OUT

ラッシュライノ、ワーウルフ、ストライカー3、月の書、リビング、警告2

IN

パペット2、スノーマン2、奈落、砂塵、幽閉、御前2

OUT

ラッシュライノ、ワーウルフ、ストライカー3、月の書、代償、リビング、警告2

IN

サイドラ2、パペット2、スノーマン2、砂塵、幽閉、御前2

 

一番練習したマッチアップ。普段は基本すみおさんとしか対戦してないけど、アライブはくりすまさんともちょっとやった。

TGを抜く

TGは全抜きかちょっとだけ残すように減らす。エアーマン+オーシャンとかアナザーネオスにパルキオンで突っ込むと、超融合とかデュアルスパークであっさりテンポを取られてしまうので、TGで攻めようとするとどうしようもないゲームが増えがちだと思う。

もちろんパルキオンが通ればとても強いけども。

ライトジャスティスに弱い伏せ方をしない。

それができる罠構成にする

ライトジャスティスで1:2交換されるような伏せ方をしないことをこころがけている。

そのために入れているのが御前試合。(2枚は多すぎかもとも思うけど)

エアーマンやアナザーネオスの隣にバブルマンが着地したところで打つ。

御前を打っても普通にビートダウンされてしまうから1枚で勝てるような決定力は無いけど単騎ビートになって攻めのスピードが遅くなるので、その間にパペプラやサイドラ、くず鉄、その他除去などを待てる。

リビングデッドはライトジャスティスに弱い伏せ方をしないと使えないので、抜いた方が良いと思う。

マシュマロンやガイアを突破できるようにしておく

メインギミックだとガイア守備表示が越えられない。それで相手の都合の良いタイミングまで待たれてしまう。くりすまさんもそういうツイートをしていて、実際に狙ってくるので幽閉じゃなくて地砕きとか脱出とか自分のタイミングでガイア守備をどけれるカードを入れておかないといけない。

メイン脱出1だけど、これはHEROを意識して入れている。

マシュマロンも対策していないと簡単に詰む。

今回は他のデッキ(ラギア)に入れたいのもあって地砕きではなくスノーマンイーターを多めに採用している。

アナザーを弾き返しつつライフを守るだけじゃなくて、相手の守りを突破するカードとしての役割も期待している。

パペットプラント

最初は六武衆専用のつもりで入れていたけど、アライブHEROにもガジェットが使えばとても強い。ライフを自分から削ってくるデッキだからパペプラでゴリ押しするのが強いのはもちろん、奪ったレベル4で殴ってからガジェットとエクシーズする動きがとても強い。

なかなか返せないエアーマン+オーシャン+超融合を崩せるし、アナザーネオス+デュアルスパークセットに対しても、自分の場にカードを伏せたりしてなければデュアルスパークを打たせずにアナザーネオスを処理してライフを削ってランク4まで立てることができる。

ガジェと相手のHEROが自分の場に並んだ瞬間に超融合を打たれてしまうけど、こっちの消費はガジェ+パペプラなのに対し、相手は超融合+手札コスト+アナザーネオスを失ってガイアを出しているのでアド的にはとんとん。

もっときつい箇所で超融合を打たれるよりはるかに良い。

※ただし、ガイア守備を突破できるカードを入れておかないとそのまま詰むので構築に注意。

 

 

HEROビート

画像

OUT

ラッシュライノ、ワーウルフ、ストライカー3、地砕き、警告2

IN

サイドラ1、パペット2、スノーマン2、奈落、砂塵、幽閉

OUT

ラッシュライノ、ワーウルフ、ストライカー3、代償1、リビング、警告2

IN

サイドラ2、パペット2、スノーマン2、奈落、砂塵、幽閉

 

 

アライブHEROと考え方は同じでTGを抜く。御前を入れないのが一番の違い。

月の書

HEROには基本月の書が弱い。月の書を打ったのに罠で阻まれて戦闘破壊できないとか、裏返しても超融合の素材にはされるとか、融合HEROに月の書を打っても倒せないとか。

でもサブカードのブレイカーとライオウに対応するために月の書は入れっぱなしにする。

これからライオウ入りのアライブHEROとか来てもおかしくないけど、ライオウとブレイカーが相手のデッキに何枚入ってそうか見極めて抜くか入れるか考える。

パペプラ

ライオウに弱いけど、ライオウ以外には強いので入れる。

地味にブレイカーも奪える。カウンター消費済みブレイカーに使うパターンでも全然強い。前にも書いた気がするけどエアーマンを奪ってガジェットとエクシーズして罠を踏んだ場合、自分の消費はガジェとパペプラ、相手の消費はエアーマンと罠なので損してない。それでガジェからすると打点がやっかいなエアーマンやブレイカーをどけられる。だから強い。精神操作も同じ理論で強い。

ここぞ!とか考えずにエアーマンにでもカウンター消費済みブレイカーにでもパペプラは軽い気持ちで使える。(ギアフレームやサイドラを握ってたら話が変わるけど)

ライオウ意識

リビングデッドは後攻だとライオウがいると腐ってしまうので抜きたい。

TGもライオウがいるとセットできないし、ライオウ相手にストライカー+ガジェで突っ込むのはシンプルに1:2交換されてて弱いので抜きたい。

王宮の弾圧意識

サイドからサイドラを入れてるけど、弾圧に弱くて正直迷える枠。弾圧は制限カードだけどくらったとき痛すぎて無視しづらい。

 

暗黒界

画像

先、後

OUT

トラゴエディア、ミラーフォース、脱出、くず鉄

IN

ヂェミナイデビル、奈落、砂塵、幽閉

 

今回は暗黒界相手は意識の薄い構築にしている。

回ると手が付けられないくらい強いけど安定感に欠けるデッキだと思っていて、事故ったところをライフ詰めて勝とうと思っていた。

それでも2回当たって×〇ED×、〇〇で悪くなかった。

ヂェミナイデビル

ただし1枚だけヂェミナイデビルを入れている。

・すっぱ抜きやマクロコスモスは後攻で握ってても墓穴でハンデスされてしまうから意味ないことがあるので暗黒界用の枠を割かずに勝とうとするにはそうならないヂェミナイの方が良い。

・ガジェットは相手が動けない相手にガンガンライフ取ろうを意識しているので動き出しを遅らせられるヂェミナイは有効。

・ヂェミナイは初手じゃなくてゲーム中盤に引いても十分強い。相手の取引や墓穴で自分がドローする機会もけっこうあるので、1枚入っているとだいぶ違うと思う。

・手札抹殺の無理ゲーを止められるカードが0か1かの差は大きい。

と思っている。

奈落、幽閉、DDクロウ

グラファは出た時点でアド取られてしまうので、下級暗黒界を警告や月の書で止めるのが良くて、幽閉、奈落などグラファを除外するカードは微妙なのかなと思ってたけど、思ってたよりは奈落と幽閉が活躍した。

DDクロウも暗黒界相手はかなり評価低かったんだけど、ここは練習したら変わるかもしれない。

魂を削る死霊意識

聖槍、精神操作、地砕きなど魂を削る死霊を突破できるカードをある程度入れておかないといけない。長引くと不利なのはガジェットだと思うので、魂を削る死霊で延命されてはいけない。

ただし、今回会場を見るとスキドレが入ってて魂を削る死霊は入ってないタイプの暗黒界が多そうだった。そういうタイプを相手にする場合精神操作や地砕きはグラファをどけてゴリ押すのに役立つこともあるけど、聖槍はあんまり強くないので抜くかもしれない。

くず鉄のかかし

くず鉄は抜くつもりで考えてたけど、やってて意外とグラファ単騎ビートを無力化できるのが偉いなと思うタイミングはあった。激流葬やブラックホールと相性が良いし入れるパターンも試した方が良いと思う。

王宮の弾圧

これも入れた方が良いかもしれない。大会中はアドリブで入れた。

 

兎ラギア

画像

OUT

ワーウルフ、ストライカー2、脱出、リビング

IN

スノーマン2、奈落、砂塵、幽閉

OUT

ワーウルフ、ストライカー2、脱出、リビデ、警告2

IN

サイドラ2、スノーマン2、奈落、砂塵、幽閉

 

あんまり練ってません。地砕きをたくさん入れるとガジェがちょっと有利になる印象を持っているのですが、分布少ないと思ってアライブHEROと共有できるサイドカードだけで見るようなイメージにしています。

とりあえずライオウがきついのでここもTGを抜きます。

特にワーウルフはグアイバ、ライオウのカモになるので特に扱い辛いので抜いてラッシュライノを残します。

ライオウがいると役に立たないカードを減らすために代償を後攻で抜くサイドチェンジも考えていましたが、代償より弱いカードがたくさん入っているのでこの構築では抜けません。

 

ラク

画像

OUT

トラゴエディア、ラッシュライノ、ワーウルフ、ストライカー3、

IN

サイドラ2、システムダウン、砂塵、幽閉、黒角

OUT

ラッシュライノ、ワーウルフ、ストライカー3、奈落、リビデ

IN

サイドラ2、スノーマン、システムダウン、砂塵、幽閉、黒角

 

ラクリ相手もTGを抜きます。

向こうのシンクロの方が打点が高いので簡単に切り返されてしまうのと、兵や商人を殴ってもアドバンテージが取れないのでパルキオンを出しても得しづらいためです。

またガジェットは打点が低いので他のデッキと違って兵と九壱九がとても重たいです。

それで九壱九を弾ける幽閉や聖槍の評価がちょっと高いです。

兵を倒せるカードとしてサイドラ、システムダウン、スノーマンを入れたりもします。

ただし、スノーマンは召喚権がだぶつくのでもっと有効な罠や地砕きをサイドに用意できるならそっちの方が強いと思います。

システムダウン

謙虚3構築なので謙虚で加えてそのまま打てる威力の高いカードが欲しいと思って入れてます。ブラホ+システムダウンってかんじです。

ラクリにしか入れません。もうちょっとマイルドな構築にするならラギアと六武衆とヒロビにも入れるつもりで地砕き2枚目にします。

 

TG代行天使

画像

OUT

トラゴ、精神操作、幽閉、脱出

IN

奈落、砂塵、弾圧、黒角笛

OUT

精神操作、幽閉、脱出

IN

奈落、弾圧、黒角笛

 

奈落2枚目は代行天使とラギアがいるから入れてるまであります。

黒角笛も代行天使がいなければ連鎖除外などにしていたと思います。

弾圧も代行天使がいなければデブリダンディ相手にもっと安定するDDクロウなどにしていたと思います。

代行天使相手は連鎖除外だと回された後引いても弱いけど、黒角笛なら仕事してくれることが多いです。

ということで代行は意識してるんですが、全然練習はしてないので足りてないかもしれません。

でもこれくらいの罠は用意しておかないと無理だよなと思います。

罠ばっかり用意してもお触れでやられてしまいますが()

 

デブリダンディ

画像

OUT

トラゴエディア、操作、聖槍、ミラーフォース、くず鉄

IN

砂塵、御前2、弾圧、黒角

OUT

トラゴエディア、操作、聖槍、ミラーフォース、くず鉄

IN

砂塵、御前2、弾圧、黒角

 

普段やるすみおさんの持ちデッキがデブリダンディなのでこれもそこそこやりました。

正直このサイドだと安定しないなと思っています。不利だとは思いませんが。

御前試合は強いんですがライコウやライラ、ブレイカーで大して仕事せずに割られてしまうことがあるのと、ハリケーンも大きな負け筋なのでDDクロウを入れておかないと自信が持てないです。

今回はアライブHEROと六武衆にも入れれるカードとして御前試合を入れて、デブリダンディ相手もこれで頑張ることにしましたが、デブリダンディをもっと強く意識するならプランを変えたいですね。

 

ミラー

OUT

激流葬、地砕き、月の書、脱出、警告

IN

サイドラ、奈落、砂塵、幽閉、黒角

OUT

激流葬、地砕き、月の書、脱出、警告

IN

サイドラ、奈落、砂塵、幽閉、黒角

 

練習ほぼ0です。自分と同じレシピを相手にした想定のチェンジになっていますが、マシン型かTG型と当たったときはこれとはちょっと変えます。

激流葬

フォートレスで2500に相打ちを取る動きに隙があって、パルキオンにも弱いのでたぶん激流葬は扱いづらいんじゃないかと思っています。

サイドラはキメフォ1の構築だと決闘中1回しか使えないので基本1枚しか入れないつもりで考えてます。

代償から展開されたときに防げる可能性があるのは良いので逆に抜いてはいけない枠かもですが。

月の書

これは普通のミラーだと流石に弱い。TGガジェ相手だとパルキオン相手に罠が打てないから魔法で~とか考えても弱い。

地砕き

パルキオンやエクシーズ処理できるから残した方が良いかもしれない。

 

ドラグニティ

先、後

OUT

操作、ブラックホール、地砕き、聖槍、ミラーフォース

IN

奈落、砂塵、幽閉、弾圧、黒角

 

てきとう

 

カエル帝

先、後

OUT

聖槍、砂塵、幽閉

IN

奈落、御前2

 

てきとう

 

剣闘獣

OUT

トラゴ、ワーウルフ、ストライカー、月の書、脱出、リビング

IN

奈落、砂塵、幽閉、御前2、弾圧

OUT

トラゴ、ワーウルフ、月の書、砂塵、脱出、代償1、リビング

IN

サイドラ2、奈落、幽閉、御前2、弾圧

 

てきとう。だけどとりあえずTGワーウルフを抜いてラッシュライノを入れた方が良いなと思う。

 

デブリHERO

OUT

トラゴ、ストライカー1、奈落、ミラーフォース、リビング、警告

IN

パペット1、スノーマン2、砂塵、幽閉、弾圧

OUT

トラゴ、ラッシュライノ、ストライカー1、奈落、ミラーフォース、警告2

IN

サイドラ2、パペット2、スノーマン2、幽閉

 

てきとう。