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TG代償ガジェットのここがすごい! 寒波亭レポ

ここがすごい!TG代償ガジェット~

4ガジェ5ガジェなど幅広い弱ハンを学べるんだぞ!

ドン!!ドン!!

 

ということで今回の第11回 寒波亭個人戦はデッキ枚数41枚のTG代償ガジェットで出場してきました~

ここがすごいは別記事で書くとして今回はレポです。

※ちなみに当日初手3ガジェまでは普通にしたけど初手から4ガジェ以上は1回もしてません

 

結果

本戦最後勝てば決勝トナメのところで負けて3-2、サブトナメ3-0でもらった景品は電車に忘れて帰ってきました( ;∀;)

Tournament Bracket - 第11回寒波亭 | Tonamel

 

使用デッキ・戦績

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本戦

カエル帝先○○ @たか式さん 2-3
IF先×○ET× @nanaさん 5-0
カエル帝後○○ @ラストさん 3-2
ラギア後×○○ @ふなぁさん 2-3
ラクリ先×× @arakiさん 4-1

 

サブトナメ
デブリHERO先○×ET○ @メモ忘れ(初参加って聞いた気がする)
ラギア後×○○ @きょろろさん 4-1
ヒロビ後○×○ @サブローさん 3-2(本戦はデブリ

 

今回はトナメルで対戦相手の本戦戦績もランキング形式で一覧で見れるので見てみました。

カエル帝の人たちもぼちぼち勝ってるし、IFは1位通過でわりと侮れないですね。

ちなみにデッキ分布はこれ↓(寒波亭Twitterより)

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プレイとサイチェン、構築の反省点

vs カエル帝

連鎖除外が強かった。

1週間前くらいまで代行天使意識の黒角笛を入れてて、入れてなかったカードなんだけどカラクリにボコられて1枚目の壱七七に即打ちするつもりで投入した経緯がある。さらに評価が上がった。

当たった2人とも黄泉ガエルをサイチェン後2枚しか入れなくて手札まで覗くことができた。というかどっちもスト勝ちでサイド後2回しかやってないのに両方1枚しか入ってない連鎖除外を引けてて引きも強い。

DDクロウも1枚に減らすか迷って2枚で参加した経緯があって、引かなかったけど連鎖除外と合わせて有効なカードがそこそこ入ってるおかげで安心感のあるサイチェンができて良かった。

これも引いてないけど評価が上がった。

血の代償が強い。伏せないスタイルのデッキだから帝で伏せを剥がしたりは狙えるんだけど、代償が通ってしまうと他のデッキより安心して攻められる。

メロウガイスト、ショックルーラー、トリシューラも強い。

普通の構築だと代償ガジェ有利なのかなと思った。

ただバトルフェーダーとかメインから入ってて、今回の自分の構築はライフコスト系カードがめちゃめちゃ多い構築なのETに持ち込まれたらかなり危ないかな~とは思った。1、2本目どちらかでもすぐに代償ゲーかトリシュゲーできれば30分経たずに3本目までいけそうだけど、代償が序盤で引けずに普通にやるとガジェ側がなかなか攻めきれずに3本目にET入るゲームも多そうな印象。

有利っぽいけどTwitter検索でカエル帝の人の戦績見たらガジェにめちゃ負けてて構築をガッツリ寄せられたりするとどうなるかわからないなと思った。

鳳凰

あとこれ入れれるんだ~ってカードで鳳凰が入ってた。

鳳凰

けっこう新しいカードの認識だったんだけど、ちょうどフォトンショックウェーブで登場でレスキュー・ラビットと同期なのでギリギリ使えるらしい。

代償の横にブラフを大量に伏せてライザーとかガイウスに代償だけ抜かせないようにしよう!みたいなことすると全部吹っ飛ばされて余裕で負けるので要注意。

vs IF

全然シンクロされなくて、対戦中はこのまえチームメイトの大嵐さんを倒して6-0したしょっかーさんみたいにビートル無しでリベンジャーが入ってる型なのかな?と思ったけどチューナー無しの構築だったらしい。

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しょっかーさんTwitterより

 

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nanaさんTwitterより

 

どっちのタイプのIFとも全然やったことないけど、とりあえずnanaさんの型はTGガジェだと下級が打点負けしてる関係で意外とやられちゃうのかなと思った。

サイドのブレイカーもガジェに強いし、黒角はパルキオンに刺さるしTGガジェットをけっこう意識した構築なのかな~上手く狩られちゃったかな~(?

ライオウとラビットが入ってなくてメインギミックでパルキオンを上手く止められなさそうな分、こっちもこの型のIFに寄せていけばラギアよりは全然勝てるようにできるんじゃないか?とは思っている。

珍しいデッキで勝てていて良いなと思う。

とりあえずシンクロするタイプより回しやすそうなので自分で真似して使ってみる。

プレイ・サイチェンの反省点

連鎖除外

とりあえずネクロマンサーとリベンジャー狙いで連鎖除外入れてみて引いてきたけど打てなかった。その試合は打てないままギリギリ勝てたけど。

幽閉を2枚入れなかったんだけど、この構築だと幽閉が普通に強そうだから連鎖除外よりは幽閉優先だったかなと思う。というかリベンジャー型にももしかして幽閉有効(?

そもそも連鎖除外以前にサイチェンに改善の余地はあったと思う。

サイドラ、スノーマン

3本目がETで後攻になりそうなことが残り時間でわかってたのでサイドラは3枚入れた。

引かなった。

相手に先攻展開されたんだけど、終末かグレファーでヘルウェイ落として、ヘルウェイでIFデーモンを出して、ゼンマイスター出してゼンマイスターの効果で素材のデーモンを墓地に置いてガンか死者蘇生で蘇生してIFブレイクをサーチする動きだった。

ゼンマイスターをサイドラで吸えるな~けどIFブレイクで破壊されるから1枚じゃ突破できなくてまあぼちぼちか~と思った。

先攻展開されずにモンスターセットとか終末召喚の動きならサイドラ強いし、たぶんET関係なく後攻は仕事してくれそう。先攻でも他のカード次第では活躍しそう。

スノーマンは入れなかったんだけど、入れた方が良かったと思う。ちなみ伏せモンスターをブレイクで割ってから殴られてライフ減って負けたのでスノーマン入れててもどっちにしろ負けではある。

ETであの先攻展開されると相当突破きついな~とは思った。

終末の打点

1本目に自分の先攻イエロー召喚に対して終末の騎士(IFデーモン落とし)で殴られて+2伏せくらいで返された。このときたしか2ガジェの初手でイエロー+グリーンを持ってたけどイエローを持ってた。

HERO相手だとアナザーネオスがグリーンガジェットでしか倒せない守備力1300なので、後から月の書を引いてきたときや相手がこっちのガジェの循環的にグリーンが来なそうなときを見計らってアナザー守備で出してくる場合を想定して、常にグリーンを手札に握れるように立ち回りたくてグリーンじゃない方のガジェを出したんだけど、グリーン立ててればテンポ取られずに済んで違うゲーム展開になってたな~と思った。

アライブHEROとよく練習してるからこういうプレイになるんだけど、相手のデッキが全くわからない時のプレイは見直すか~と思った。

グリーン立ててたら立ててたで、終末から1回ゼピュロス落としてゼピュロスで殴るかモンスター被らせてたら違うモンスターから入って来られるだけだから、それに対処できないならこの対面でもグリーンを立てるのが一概に正解とは言えないなとは思う。2ガジェ以外にはたしか貪欲とストライカーを持ってたけど他は忘れた。

その後のプレイはもうちょっと慎重にやっても良かった。

イエローを殴った後残った終末に対してグリーンで殴らずパルキオンを立てにいった。そしたら警告を打たれてかなり押し込まれた。

相打ちもできたらからいきなりパルキオンで突っ込まなくてもよかったと思う。

IFだから何されるかわかんないし早めに攻めるか!って思考でやったんだけど、戦いなれてたら違うプレイしそうなシーンかなと思った。

あと、1本目はその後も終末が立ってる状況でグリーンか他の色か選べるのにストライカー+グリーン以外で突っ込んだらIFブレイクをストライカーに打たれてシンクロできなくて、ここグリーン出してれば~ってなった。(けど冷静に考えるとグリーン出してたらIFブレイクをガジェットに打たれるだけだからあんまり関係ないわ)

そう、反省すると当時ミスった!と思ったシーンも別にそこまでミスしてなかったことに気づくこともある。

1本目でパルキオン出さなかったことと、勝てたけど2本目のサイチェン慣れてたら違ってただろうな~が反省点。

 

vs ラギア

本戦1本目

本戦の1本目はラギア5伏せにだいぶ抗って惜しいところまでいったけど負けた。

王級の弾圧中でもグアイバの効果はダメステだから無効にされないはずなんだけど、こっちのライフが残り800を切るまで起動されなくて助けられたところはあった。対戦後に教えてあげようと思ったけど忘れたまま終わってしまった。しかし相手目線勝ち濃厚な盤面すぎて自分を油断させるためにあえてやっていた可能性も(?)

その試合、ラビットを使われた次のターンに弾圧を開かれたので、あと1ターン早く攻めてたら相手のラビット腐らせられてたな~と思うシーンはあった。そこ以外はむしろ上手く耐えたと思うけど攻め時が難しい・・・。

あと逆にラギアを使う側の場合、ラギア+5伏せだと手札が無くなるせいで、相手がラギア倒せば後続が無いならラギア無理にでも突破すれば何とかなるか~って思考になるから、そうやって思考誘導したい場合以外は4伏せに留めた方が良いかもな気がした。

本戦2本目

こっちがガジェットだいぶ被ってたけど、最低限初手に幽閉は握ってて、相手はモンスター6枚の初手だったので順当に勝ち。

最後お互い手札見せあって相手手札バニラ大集合こちら5ガジェで先攻だったから何とかなったなってかんじの試合内容。9ガジェで41枚は初手は良くてもやっぱり中盤渋滞してくるかな~と思った。

本戦3本目

今度は相手モンスター無しスタート。こちら2ガジェ+罠の整ったハンドで順当に勝ち。

サブトナメ

1本目後手で成す術なく負け。

2本目忘れたけど先攻で勝ち。

3本目忘れたけど先攻ライオウに対してたぶんプレイが光って勝ち?()

 

今回は運よく逆スト×2できたけどラギアは後手捲りづらくて最低限メインの先攻は勝てるように意識しとかないと分の悪い相手だと思う。

逆にメインで取れなくてもまだあきらめるには早い。

 

vsカラク

当日一番後悔した。

ラクリvsガジェはカラクリ有利と言われてるけど調整してるかんじ構築を寄せてれば先攻ならガジェでも勝てる。

2本目はどう転んでも勝てない試合展開だったんだけど、1本目は有利な状況からプレミであっさり負けてしまった。

というのは相手の場が新書、小町、壱七七、伏せミラフォ、手札1枚の相手に対してこちらがまだ召喚権使ってなくて、ガジェット、伏せ蘇生、忘れたけどまともな罠カード、手札精神操作、ガジェ、何か、何かみたいなかんじで超有利だった。

精神操作で小町を奪えば良かったのに、蘇生で相手の墓地のブレイドを奪ってガジェットを召喚して全力でアタックしてミラフォを踏んでしまった()

ブレイド蘇生までは頭良かった。相手のカラクリが表示形式変更でドローできる。

蘇生を巻き込んでブラロぶっぱするよりはブレイド蘇生で殴った方が良い。

でも召喚権を使ってガジェットを出すんじゃなくて、ガジェットは守備にしてブレイドだけ殴って1ドローしてからメイン2で小町を奪ってブラロぶっぱが正解だった。

ブラロぶっぱの前に蘇生活かせないかな~ブレイド落ちてるじゃん!までは良かったけどそこで脳が止まってあの超有名カードのミラフォを完全に忘れてしまった。

これは負けて当然。2本目どうしようもない試合展開になるのも必然。

まともなプレイをしていれば全然いける可能性はあったと思う。

あと相手もプレイが丁寧で、こっちがミスしても相手がもっと大きいミスして~みたいなことはなくミスったらちゃんと詰められてしまう相手だったと思う。

 

vsデブリHERO

サブトーナメントだからわりとリラックスしてやってた。

メインでデブリHEROっぽい要素はスノーマンイーターしか見えなくて、メインスノーマンか~ビート見てるんだな~で流してライオウブレイカーガン積み想定のサイチェンをして2本目に臨んでしまった。まあ別に致命傷じゃないけど。

2本目で魂を削る死霊が見えてレベル3が多いんだな~・・・あっ!とやっと察した。

3本目はミスティックソードマンを入れてみたけど手札に来て弱かった。

ちなみにミスティックソードマン自体は刺さる相手に使えばちゃんと強い。

デブリHERO相手だと入れるかどうか怪しいかなという感触を得た。

たぶんトゥルース3ならワンチャンあるけど、トゥルース2だとアナザーで押されてる時に素引きして弱いことが多くて難しそう。

普通に強くて魂を削る死霊を突破できる精神操作は超重要。

 

vsヒロビ

スキドレたくさん打たれたけどこっちガジェット被ってて問題無かったり、サイク合わせられたり、向こうのブレイカーも無効になったり、そのままホープビートで勝ったりで何とかなった。

先攻1ターン目のスキドレは超強いけどガジェがテンポ取ってる状態だと他の盤面を取り返せるカードとセットじゃないと使えないから、後手と中盤のスキドレは強さにムラがあるよな~と思った。これはラギアのスキドレも同じ。

試合内容は忘れたけど1本目先攻でちゃんと動かれてこっち3ガジェみたいなどんよりする手札からライフ1000まで追い詰められつつも勝ったのがかなり偉かった。

諦めないメンタルが大事。

 

 

ということでまた!