遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

TGマシンガジェ 5-1 ベスト8 第16回寒波亭チーム戦

昨日は大嵐さん、すみおさんと第16回寒波亭チーム戦に出てきました~

チーム4-2 個人5-1でベスト8です。

賞品で日本語版だと光らないカード達が韓国版スーパーレアに(*'▽')

画像

メンバーのデッキ

TGマシンガジェ 43枚 おおかみ 5-1

画像

構築で意識したことは次の章で書きます。

12月に記事で載せた構築がベースになっているので、そこから変えた場所について細かく書きます。

okami-no.hatenablog.com

 

TGガジェ 45枚 すみおさん 4-1-1

画像

元々デッキ枚数多め貪欲3のTGガジェを回していたすみおさんに、12月に記事で載せた構築をおすすめして、奈落をサイドデッキに移すのを取り入れてもらいました。

okami-no.hatenablog.com

www.youtube.com

 

六武衆 大嵐さん 2-4

画像

oo-arashi.hatenablog.com

前回大嵐さんと組んだ時は僕が2-4で足引っ張ってしまったし、僕が4-3でベスト4までキャリーしてもらったこともあるので、おあいこにできて良かったです笑

 

今回の構築で取り入れた要素

TGの枚数 ストライカー2、サイド ラッシュライノ

今までストライカー3、ラッシュライノ1の構成にしていましたが、

ストライカー2 サイドデッキにラッシュライノ1の構成に変えました。

このデッキはTGマシンガジェというよりは、マシンガジェにストライカーを入れるイメージで組んでいてTGは主役ではないと思っているんですが、メインデッキをTG4枚にするとどうしてもモンスター比率が高くなりすぎてしまいます。

なのでストライカーを壁にして時間稼ぎするゲームプランは諦めてTGストライカー2枚だけにしました。最初はラッシュライノはサイドデッキにもいませんでした。

しかし、大会前日に何となくみどりさんの剣闘獣と戦っている時に

・相手の場にレベル4剣闘獣 2体だけで後続無しの状況になって、ここでもしローチを出されたら逆転負けするけど、もしTGラッシュライノが入っていればストライカーセットすることで良い試合展開にできそうだな

・畳返しを使われて、畳返し入りの相手にTGストライカー+ガジェットで突っ込もうとするとラッシュライノが入ってない場合畳返し1枚で1:2交換されちゃってキツそうだな

と思ってサイドにはラッシュライノを入れるようにしました。

実際にはみどりさんは剣闘獣バラバラで返してきたのでラッシュライノ無くても勝てたり、畳返しをもらったのはストライカーが絡まない時だったので大丈夫だったりしたんですが、必要なタイミングが来そうな気配を感じました。

大会当日みどりさんと話したらあれは遊びデッキと言ってましたが、そのおかげでサイドラッシュライノ構築に辿り着けました。

本命のカーム1Killと戦っていてもこの発想には至らなかったでしょう()

サイドにラッシュライノを入れることについて

TGガジェットだと、パルキオンを警戒して相手がラッシュライノが苦手とする奈落、幽閉を減らしてくれることを期待できるので、サイド ラッシュライノが理にかなっています。

それに対してマシンガジェだとフォートレスに奈落、幽閉が効くのでそんなに相性が良くないように思えます。

これが今までサイド ラッシュライノにしていなかった理由なのですが、よく考えるとTGガジェでサイドからラッシュライノを入れる場合でもパルキオンの処理に苦労しづらいHEROだと奈落幽閉をフルに残してくる人がいたり、ガジェットミラーでも一周回って幽閉奈落を全抜きせず2枚程度は残す人が多かったりして実はそこまでライノが通りやすいわけではありません。

またマシンガジェを相手する時の相手のサイチェン事情を考えると、罠は激流葬ミラーフォースが優先して残されて、サイドラや畳返しなどのピンポイントメタもINしてくるので、マシンガジェでもTGガジェでも結局残される奈落幽閉の数は実はそこまで変わらないんじゃないかと予想しました。

1本目でパルキオンを見せつけた場合、さらに奈落幽閉は優先順位が落とされるでしょう。

逆にラッシュライノを素通ししてくれる黒角笛や畳返し、砂塵の大竜巻などが増量されている可能性もあります。

そして上で書いたようにローチや畳返しなどを考えると、対戦相手のプレイスタイルやvsガジェットのゲームプランによっては、ストライカーからライノを加えられることが重要になることもあります。

なので同じデッキタイプを相手する時でも、相手のプレイスタイルや1,2本目のゲーム展開によって入れたり入れなかったりくらいのつもりでラッシュライノを入れることにしました。

実際試してみると、サイチェンでラッシュライノを入れる場合は、代わりにサイドラを抜いたり、刺さりの悪い罠を抜いて入れるので、メインに元からラッシュライノがいる時よりデッキのバランスを崩さずに済むので感触は良かったです。

 

畳返し2

年末年始に調整している時、尋常じゃなく貪欲3のTGガジェに負けたので入れました。

今の感覚だと貪欲3のTGガジェvsマシンガジェは、メタカード無しだとTGガジェ側が有利なんじゃないかと思っています。

貪欲3の分、アドバンテージ的にはTGガジェが有利で、TGガジェ側はトリシューラという切り札も持っているので、マシンガジェはライフを高速で詰めて短期決戦にしたいわけですが、TGガジェ側はトゥルースやTGでライフを守って試合を引き延ばす手段を持つうえに、マシンガジェには2000サイドラが刺さるので逆に序盤からサイドラで制圧されてしまう可能性すらあります。

なので渋々ピンポイントメタで畳返しを入れました。

前はメインにくず鉄のかかしを入れていましたが、かかしも主に意識してるのはガジェットミラーだったので、トリシューラや血の代償を阻止できる可能性があってゲームが長引く方向性のカードでもない畳返しを優先しました。

 

サイド貪欲な壺

サイド後は相性の良い血の代償も通りづらくなるし奇妙に見えると思うんですが、これも悪くない感触です。

メインのサイドラ、ゴーズは相手を選ぶカードなので対面によっては減らしたり抜いたりしないといけません。そうするとモンスター切れしやすくなって罠で攻めを全ていなされて負ける負けパターンになることがあります。

なのでサイドラやゴーズを抜く代わりに貪欲な壺を入れることでスタミナ切れを防ぎます。先で話したサイドラッシュライノが感触悪くないのはそういう理由もあると思います。

 

インサイドラ、ゲームプランについて

正直vsTGガジェットはメインサイドラのせいで戦いづらくなってると思います。

マシンガジェ、HERO、カラクリあたりはサイドラがいると戦いやすくなります。

多伏せして罠で完封するよりは、いいかんじに戦った後、攻め所を見極めて砂塵サイクで伏せを剥がしていっきに押し込むイメージでゲームプランを考えているんですが、いいかんじに戦うシーンでも押し込むシーンでも役に立つので、プランにはあっているカードだと思います。

 

あと昔この記事で書いた内容も取り入れています。

okami-no.hatenablog.com

 

大会で気づいたこと

予選 4-1

1 アライブ@ヒサトさん 後◯◯
2 アライブ@南の四天王さん 先××
3 マシンガジェ44@レオパルドさん 先×◯◯
4 TG代行@えにさん 後◯◯
5 カオスジェネクス帝@以外さん 先◯◯

決勝トーナメント 1-0
TGガジェ45@アイスさん 後×◯ET◯

 

1回戦 ビッグアイが必要になった

アライブ@ヒサトさん 後◯◯

1回戦は前に2回チームを組んだことがある、栃木の村上さんのチームでした。

当然開始前にデッキバレ。

1本目

いろいろやり取りして自分LP:5900、相手LP:3400でこんなかんじの状況になりました。

相手の手札はもっと多かったかもしれませんが、自分は手札が5枚あるだけで伏せは何もありません。

※超融合があるのは確定情報ではなく、自分のガジェの色はてきとうです。

これ正直負けたな~と思いながら全部出してパルキオン+フォートレス+フォートレスで手札0、伏せ0にして突っ込みました。

(中途半端にパルキオン+フォートレスで殴っても、超融合があった場合、ガイアで攻撃力を半分にして止められてオーシャンを守られてしまうので負け濃厚です。)

そうしたら相手は超融合を打ってきて、エアーマンとオーシャンでアブソルートZEROを出してきました。

※ガイアが出てくる可能性もある場面ですが、こちらの手札が0なのでアブソルートZEROで相打ちすればこちらの場も手札も0にできるため、それを狙ってきたわけですね。

ここで、ビッグアイが入っていたおかげで、メイン2にフォートレス2体でビッグアイを出してZEROを奪ってそのまま勝てました!笑

何でTGマシンガジェにランク7まで入ってるんだよ!ってかんじですが、僕もこの枠はけっこう迷っていたところで、ストライカー2ならパルキオン2枚もいらないか~と思ってたまたまパルキオン2枚目を抜いてできた枠に入れていました。おかげで助かりました笑

2本目

たぶんサイドラが強かった。

 

2回戦 普通に負け

アライブ@南の四天王さん 先××

画像

昨日は調子悪かったようですが、大会2日前の関西のRevival Cupでは4-2でベスト4になっているプレイヤーです。

関西で四天王さんとチームを組んでたくりすまさんから事前に、びっくりするカードを入れているけど秘密と聞いていましたが、アライブHEROだと珍しい警告がそれのようです・・・。

アライブにはあんまり入っていないからと、パペプラを打ってからガジェットを召喚したところに警告をもらうとたしかに重いですね・・・。

1本目

3ターン目くらいで5ガジェして、四天王さんは逆にエアーマンへの警告に死者蘇生してくる良いかんじの展開で全く勝負にならず。

2本目

いろいろやり取りして、ライフがちょっと減った後に代償が通ったんですが、ショックに黒角笛を打たれたりして、相手のライフをガジェット一発分まで削るも、除去からのバブルマンにダイレクトアタックされてギリギリ負け・・・。

一日を通して一番プレイでどうにかできそうな試合でした。

 

3回戦 サイドラが強かった気がする

マシンガジェ44@レオパルドさん 先×◯◯

昔から名前は聞いたことのあるプレイヤーだったので戦えて良かったです。

たしかにデッキが全部ノーマルでカードの反り対策がされていて、風格がありました。

1本目

たしか意気揚々と先攻を取るもガジェを引けずに負け。

2本目

先攻代償通って詰め切れて勝ち。

3本目

先攻ギアフレ召喚3伏せにいきなりサイドラ2体投げたら、1体目は奈落、2体目はめちゃめちゃ悩まれた後ギアフレを巻き込みながら激流葬を踏んでくれて、その後いろいろあって勝ち。

 

4回戦 トラゴエディアが頑張った

TG代行@えにさん 後◯◯

1本目

先攻ガチガチヴィーナスされて3ガジェしてたので正直1ターン目で心が折れました。

しかしトラゴエディア守備表示が頑張ってくれて何とか超絶ギリギリ勝ち。

2本目

先攻ガチガチヴィーナスされて初手の地砕き、ブラホが浮いてきつい~と思うもヒュペリオンがすぐに出てこなくて何とか勝ち。

 

5回戦 伏せ無しデッキに代償が通ったのに負けかけた

カオスジェネクス帝@以外さん 先◯◯

igaiundine.hatenablog.com

前のチーム戦で3-3か2-4かをかけた1戦で負けた因縁の相手。

1本目

以外さんモンスターセット伏せ0エンドに対して、1ターン目で代償をめくって正直勝ったと思った。

が、伏せが魂を削る死霊でブラホで返されると負けるなと思って、ショックモンスター宣言+ギアフレみたいな中途半端な攻め方をした。

結果伏せは黄泉ガエルでちゃんと返しにブラホも来た()

その後マジで負けそうになりながらギリギリ勝利・・・。どうやって詰めるのが良かったんだ・・・。

2本目

1ターン目はギアフレで黄泉ガエルを殴って、奈落をセットしてエンドした。

ガイウスでギアフレームを対象にされて、流石に簡単に勝たせてくれないよな・・・と思いながら奈落を打った。

その返しガジェで殴ったらゴーズが出てきて心中全く穏やかではない。

脱出でゴーズを戻した。その後

自分LP:5300、相手LP:6600

なんやかんやでこんなかんじの状況になった。

※本当はもっと相手の手札は多い。
墓地モンスターは0枚でガジェが2枚除外されている。

ヴェーラーはガジェに打たれて月書でガジェサーチを通した。

こんなかんじになって、ディシグマとレッドを生贄にしてフォートレスを出して、貪欲な壺を打つことでショックルーラーを出しながら6600削り切る展開パズルを解くことができて何とか勝利。

 

決勝トーナメント きわどい

TGガジェ45@アイスさん 後×◯ET◯

画像

強豪ですね。

1本目

先攻グリーン4伏せで、ギアフレに警告されてサイドラでキメフォ作って殴ったら代償されて止めれず負け。

2本目

モンスター無しで謙虚2枚の初手。

ラッシュライノが捲れてくれたので先攻ラッシュ ライノ召喚 警告黒角セットエンド。

アイスさんはイエローガジェット召喚。

精神操作されると一瞬で負けるのでちょっと迷ったけど警告。

※先攻ラッシュに対して、ガジェが被っていて操作を打ちたい場合、弱い色のガジェを迷わず召喚されることが多い。まずは相手ガジェ召喚までに使った思考時間を気にする。今回はちょっと考えてからのイエローで露骨さは無かった。

けどもう1枚の伏せが黒角でストライカー展開にはそちらを打つビジョンも見えたのと、ライノがちょっとは仕事してくれないと本当に勝負にならない手札だったので打った。

相手はその後に謙虚を打って、トラゴエディアとガジェが捲れてガジェットを回収。

精神操作と並んでトラゴエディアもラッシュライノの天敵なのでこれはありがたい。

次のターン謙虚を打つと畳返しとガジェが捲れる。めちゃめちゃガジェを加えたかったけど謙虚でガジェを加えるのを見ていたので畳返しを選択。

ワンダーマジシャンに黒角を当てて、その次のターンガジェットを引けて勝利。

毎回上手く行くとは限らないが、イエローガジェットに警告を打ったのが今回は噛み合った。

3本目

なんやかんやでET。

時間管理が下手すぎて自分のエンドフェイズでETがスタートしてしまって、1回しかバトルフェイズができないけど仕方ない・・・。

自分LP:2700 相手LP:5800でこちらの最後のETラストターン
1回戦の1本目に死者蘇生が加わったようなかんじですね。

もう隣で僕のチームメイトが負けてチーム負けが決まっていたので、アイスさんも安心して「これは勝ったと思うよ」とヒントを出してくれました。

正体はわからないけど罠があるのは確定なので、まずブリューナクではなくパルキオンで突っ込みました。

これは通ります。

そしてフォートレス1体目に黒角笛、フォートレス2体目に警告で相手LP:3800。

死者蘇生でフォートレス3体目を出してパルキオンに相打ちしてワンマジを効果破壊して、パルキオンダイレクトで自分LP:2700、相手LP:1300に逆転。

返しのターンアイスさんは手札はいっぱいあったけどライフ逆転されず勝利!

 

※実はアイスさんはTGワーウルフを持っていたらしく(?)、ストライカ特殊召喚のところでワーウルフを出せばライフを守れていたそうです。

油断してないアイスさん相手だったら普通に負けですかね笑

 

それは置いといて、召喚権以外の攻め手があるおかげでゲーム中盤に警告や黒角を貫通しやすいマシンナーズの良さとマシンナーズが苦手とするミラーフォースや激流葬を止められるパルキオンの良さ両方が出たシーンだったかなと思います。

 

おわり

という一日でした。

では!