遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

TG6ガジェ サイチェン 20230716版 寒波亭

今日寒波亭に出てきました。

本戦
成金暗黒界 先⚪︎⚪︎
スキドレTG 先⚪︎×⚪︎
ベーシック暗黒界 先⚪︎××
TGガジェ44枚 先××
六武衆 先××or×⚪︎×
サブトナメ
ラギア 先⚪︎×⚪︎
暗黒界 先⚪︎××

 

本戦2-3 サブトナメ1-1

事前に考えていた構築とサイドチェンジ案を載せます😅

続きもまた書く予定です。

 

 

f:id:okami-no12:20230717192915j:image

サイドチェンジ集

ラクリ    

先    
OUT    
ワーウルフ1、トゥルース2、地砕き、くず鉄、脱出1、幽閉1、謙虚    
IN    8
サイドラ、ブレイカー、グリーン、砂塵2、連鎖、弾圧、黒角    
先    
OUT    
ワーウルフ1、トゥルース2、くず鉄、謙虚2    
IN    7
サイドラ、ブレイカー、ラッシュ、砂塵2、連鎖、弾圧、黒角    

パルキオンの通りが悪い対面。ワーウルフを減らしてるけどストライカーもトゥルースから出せるモンスターが無くなる問題が無ければ2に減らした方が良いかも。

トゥルースはいっぱい引いても仕方ないけどライフ守れたり、ケアを怠って突っ込んで来た壱七七を自爆させられたりする。もちろん先攻でトゥルース+ワーウルフ+ガジェット持ってると強い。1枚は入れても良い。

ブレイカーを3枚入れた方が壱七七を返しやすくて安定すると思う。

 

ヒロビ    

先    
OUT    
警告1、七つ2、地砕き、謙虚2、トゥルース1、ワーウルフ1    
IN    7
ゴーズ、サイドラ、ラッシュ、スノーマン2、砂塵2    
後    
OUT    
警告2、七つ1、地砕き、謙虚2、トゥルース1、ワーウルフ1    
IN    8
ゴーズ、サイドラ、ラッシュ、パペプラ、スノーマン2、砂塵2    

 

ヒロビに操作とパペプラ両方入れてるとけっこう浮く。刺さると凄く強いけど。先攻は操作OUTかパペプラ入れないかで1枚だけくらいがちょうど良いかも。

後攻は安定取るよりパワカで捲る意識で両方入れる。

警告はライフがきついけどライオウ、ブレイカー、エアーマン意識で先攻で1枚は入れる。後手は先攻でエアーマン召喚かアナザーネオス召喚から入られると、警告を強く打てるタイミングがそれをどかしてからになってしまって、ちょっと腐る時間が長くなってその間に打ちづらいライフになるリスクがあるので入れない寄り。

 

アライブ    

先    
OUT    
警告1、謙虚1、月の書、地砕き、七つ1    
IN    5
サイドラ、ラッシュライノ、パペプラ1、砂塵2    
後    
OUT    8
警告2、七つ2、月の書、地砕き、謙虚2    
IN    
ゴーズ、サイドラ、ラッシュ、パペプラ、スノーマン1、砂塵1    

 

ヒロビと同じで警告は先手は1枚、後手は0枚。

ヒロビと違ってライオウを出してこないのでパペプラが腐りづらい。アライブでライフ削ったところに無理やり攻め込むパターンもあるので評価高い。

相手がショックをどれくらい積極的に狙うかと、相手が入れてる採用カードによって最適なサイチェンが変わってくると思う。

スノーマンとゴーズは刺されば強いけど、たくさん入れているとショックを積極的に狙う相手には展開によっては足手まといになり得る。

 

ラギア    

先    
OUT    
サイドラ、ワーウルフ、トゥルース、ブレイカー、脱出2    
IN    6
グリーン、ラッシュ、スノーマン2、砂塵2    
後    
OUT    7
ワーウルフ、トゥルース2、脱出2、謙虚2、    
IN    7
ゴーズ、サイドラ、ラッシュ、スノーマン2、砂塵2    

 

先手でもゴーズを入れるかが悩みどころ。

あと基本聖槍ガン積みで、サイドから黒角まで入れてこられるとパルキオンの通りが非常に悪くなる。ストライカーを減らすのも一考の余地ありだけどそんなにサイドに枠用意してないしそのまま。と思ったけどストライカーセットからラッシュライノ持ってくるようにして、グアイバとライオウは気合で弾けば強いか()

 

TG代償ガジェ    

先    
OUT    
サイドラ、幽閉2、ミラフォ、月の書、激流葬、脱出2    
IN    8
ブレイカー、ラッシュ、グリーン、砂塵2、連鎖、黒角、弾圧    
後    
OUT    
幽閉2、ワーウルフ、月の書、激流葬、脱出2、奈落2    
IN    9
ゴーズ、ブレイカー、ラッシュ、グリーン、砂塵2、連鎖、黒角、弾圧    
   

パルキオンで止まる罠をどの程度残すかが難しい。

先手はブレイカーやランク4意識で奈落入れて良いと思う。

後手は奈落打ちづらいので奈落抜いてミラフォとサイドラを残す。

 

ジャンド    

先    
OUT    
サイドラ、幽閉1、ミラフォ、地砕き、砂塵、七つ1、くず鉄    
IN    7
ブレイカー、グリーン、クロウ2、連鎖、黒角、弾圧    
先    
OUT    
サイドラ、幽閉1、ミラフォ、地砕き、七つ1、砂塵、くず鉄    
IN    7
ブレイカー、グリーン、クロウ2、連鎖、黒角、弾圧    
   

幽閉はケアする人は全然踏んでくれないけど、カーガンやキラトマ、ライブラリアンで踏んでくれる人にはめちゃめちゃ強いので強さが人次第なところはある。

ケアしてくる人に対しても、幽閉+ローチで構えるとカーガンで相打ちされなくて強い・・・というか自分はカーガンやライコウでローチがあっさり処理されるとまずい場面では安易にローチを立てないプレイをしているので、引いていると本来カーガンが怖くてローチに向かえない場面でローチを出せて、それによって相手に展開されずに勝てるパターンがあるので、1枚は残す前提でサイドデッキの構築を考えても良いかなと思っている。

 

カエル帝    

先、後    
OUT    
七つ2、サイクロン2、砂塵    
IN    
グリーン、クロウ2、連鎖、スノーマン    
 

てきとう。一回サイド後は次元帝になるタイプと当たって動揺して負けたことがある。注意。

 

TG代行天使    

先、後    
OUT    
サイドラ、幽閉2、地砕き、脱出2    
IN    
ブレイカー1、グリーン、連鎖、黒角、弾圧、ゴーズ    
 

てきとう。この対面は黒角もう1枚欲しいかも。

 

暗黒界(スキドレ型)    

先、後    
OUT    
ミラーフォース、地砕き、幽閉2、ブラホ、サイドラ、トゥルース    
IN    
ブレイカー、ラッシュ、グリーン、砂塵2、クロウ2    

 

てきとう。トゥルースはグラファの破壊効果透かせるんだけど、グラファ落とされてる時点でなかなか嫌ではある。

幽閉全抜きがバレてると突っ込まれて嫌なので同じ相手と戦うときは入れてないのがバレないように変えるかも。

この対面のラッシュライノ2枚目は実はちょっと強いかもしれない。

スーパードロー型だと奈落幽閉が入ってないのでなおさら。

魔デッキで落とされなかったり、ガジェットを倒しに来たベージスノウを殴り返せたり、破壊されたらワーウルフ、ストライカーをサーチしてトリシューラに近づけたり。

 

六武衆

OUT 9

幽閉2、くず鉄、脱出1、サイドラ、地砕き、貪欲、トゥルース2

IN

パペプラ、ブレイカー、グリーン、ゴーズ、砂塵2、連鎖、黒角、弾圧

OUT 

謙虚2、貪欲、奈落2、くず鉄、トゥルース2、

IN 8

スノーマン1、パペプラ、ブレイカー、ゴーズ、砂塵2、連鎖、黒角

 

てきとう。後手は弾圧無理かなと思う。先手も相手の方が打点高い上に自分はシエンに効きづらい罠を減らしてるので、安い打ち方すると自分の首絞めてきついかも。

ただ入れておかないとシエンが止まる罠が少なすぎる。御前試合あたりも入れたり。