遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

直近のTGガジェット戦績2 21-8(72.4%)

先週もTGガジェで戦った。

10/17~23までの29マッチのまとめ。

 

 

全体の勝率

29マッチ

21-8 勝率72.4% ← 前回:61%

先攻:10-4(71.4%)

後攻 :11-4(73.3%)

10/17~の短期間なので全試合ほぼ同じデッキを使った。

デッキ枚数少なめの中では無難なかんじ。

いつもと違うところとしては、ローチを2枚入れてハリケーンやお触れが来そうな相手に積極的にローチを出すスタイルにしてみた。

ローチをいつもよりちょっと多く出す=ハリケーンの被弾率をちょっと下げることができると思ってそうした。

もちろんカーガン召喚とかリビデカーガンに対処できる時や、相手のそれまでの行動からトップ以外で飛んで来なそうな時を狙う。

その枠は他にはパルキオン2枚目、メロウガイスト、ホープ2枚目、カチコチドラゴンの

4種類の候補がいて無限に悩んでいる。メロウガイスト2枚目を入れるとカラクリと戦いやすくなる。ホープ2枚目を入れるとアライブHEROやHEROビートと戦いやすくなる。カチコチドラゴンはあれば出すな~ってタイミングはわりと多いんだけど我慢して使わずに勝てるケースも多い。

TGガジェのエクストラはなかなか難しい。

TG代行戦が集中力無くて一番派手にミスした。

 

メイン、サイドの勝率

メイン戦 17-12 (58.6%) ←前回53%

先攻:11-3 (78.6%) ←前回66%

※負けは暗黒界2回、ドラグニティ1回

後攻:6-9(40.0%) ←前回41%

※勝ったのはジャンド3回、ドラグニティ1回、アライブ1回、TG6ガジェ1回

サイド戦 31-17 (64.6%) ←前回60%

先攻:16-5 (76.2%) ←前回47%

※負けはヒロビ、カラクリ、ジャンド、暗黒界2回

後攻:15-12 (55.6%) ←前回71%

※負けはジャンド2回、暗黒界、TGガジェ、ドラグ2回、カラクリ、TG代行、ヒロビ、アライブ、TG6ガジェ、ラギア

 

前回に続いて今回もメインの先攻後攻の勝率差は凄い。

先攻でこんなに勝ててるのはたまたま3ガジェ4ガジェが少なかっただけだと思う。

数やればもっと負ける。

前回はサイド後に後攻の方が勝率が高い現象が起きてたけど今回はそうでもない。

メイン戦58.6%、サイド戦64.6%でメインもサイドも勝率70%以下なのにマッチの勝率が72.4%になるのが直感的じゃなくて不思議な感覚だけど、そういうものか・・・。

で、思ったんだけどサイド戦で先攻になる時はメイン戦か2戦目で負けた時だから、サイド戦の先攻負けはそのままマッチの負けになる。

今回サイド後の先攻で勝率76.2%出せてるのがそのままマッチの勝率に出てるのかなと思った。

後手で半分取れてるのも大きいけど。

 

気付いたこと

暗黒界

手札抹殺とかで回されると先攻でも余裕で負ける。1本目抹殺、3本目抹殺でヂェミナイデビル入れる以外に勝ち目が全くないマッチが1マッチあった。

今回トレイン型暗黒界からゴーズを踏んで負けが2回あった。

ゴーズ1体で制圧されて負け~というよりは、ゴーズで盤面を取られてもたついた後で暗黒界の動きをされて逆転不可になるかんじ。

永続を貼る性質と相性が悪くてあんまり入らない印象だけど、ちょっとは用心しようと思った。ゴーズ出すために場を空けてる時に警告打たれると一気にライフ取られてキツイとか、てきとうにウイルスを伏せて置いたら後から引いたゴーズが出せなくなったとかはあるだろうけど、長引いたときに勝つのはウイルス型の暗黒界だから、相手がゴーズに用心してライフ取るスピードが遅くなったらそれはそれで得みたいなかんじで、なかなか嫌らしさを感じた。

砂塵の隣にてきとうに警告を伏せたら雷で割られて動かれる回もあった。これは普通に下手案件。

あと逆に罠を無暗に伏せないプレイをしたら後攻でスノウ魔デッキを無償で決められることもあった・・・。

これだけボコボコにされても不利だとは思ってなくて、ちゃんと門を割れるように砂塵を大量に入れてれば、露骨に寄せた構築じゃなくても五分五分で戦える相手だと思う。あと死霊型には地砕き操作槍みたな除去も必須。

暗黒界も難しいデッキだから上手い相手にはそれだけじゃ厳しいとかあるのかもしれないけど。

ヂェミナイデビルを入れようか毎回迷う。

ガジェの暗黒界メタといえばヂェミナイデビルとすっぱ抜き、たまに別のカードってかんじだと思うけど、すっぱ抜きはトレードインでグラファ落とす動きされたら微妙か?と昨日思った。

 

TGガジェ

前回負け越してたけど3-0で収束した。

トラゴエディアにあっさり負けないようにすることと、パルキオンとトリシューラに薄い罠構成にしないことを意識。

エレワ、サイドラみたいなライフ奪えるけど使いどころ限られるカードは入れるかどうか毎度難しい。他のデッキに使うからサイドには入れてきたけど、ガジェットに対しては入れないみたいなことがよくある。

逆に入れたおかげで勝てるパターンもある。

 

アライブHERO

負けてもおかしくないなと思う試合内容で3-0だけど油断はしてない。

パペプラとブラックホール、強制脱出装置あたりの効くカードがちゃんと入ってれば不利ではない印象。

 

ジャンド

素早いビッグハムスターをめちゃめちゃ使われた。ガジェの打点だと越えられないし、ライコウが残ったままターンを渡すと伏せ割られながら動かれちゃうしでなかなか効くカード。

これに対してはストライカー+ガジェットを2体並べてバラバラに殴るのが安定する。

ガジェットで裏守備を殴って出てきたらライコウをストライカーで殴れば最小限の被害で済む。

というか損にはならない。

この動きはダンディライオンセットに対しても有効。

その後ジャンクシンクロンを追加されると、ハムスター+ジャンク+ライコウでそのままトリシュが出てきてストライカーと手札を持ってかれたりするので罠は欲しい。

ハムスターはなかなか強いし1ターン目の強行動が増えて良いんだけど、ハムスターを入れてると光闇比率が悪くなったりデッキのライコウ切れが気になって、ガジェットに対して初手で伏せづらいライコウが減らせなくなったりするから、デッキ全体をトータルで見てガジェに強くなってるかは何とも言えない印象。

・・・と言っておくことでハムスター使いを牽制したい()

本当かどうかは不明。

 

暗黒界IF

インフェルノでグラファ落とされてグラファ効果起動されるとビビる。

意外としっかり展開されるんだけど、インフェルノを打ったのにインフェルニティチューナーが入ってないからトリシューラが飛んでこないとか、グラファ落とされたけど暗黒界下級があんまり入ってないからそこまで無限に出てこないとか、罠を削ってるとかで回った後の展開に圧が無いから、今はまだ白IFとか黒IFのが怖い印象。

これからブラッシュアップされて脅威になるかもしれない。

 

まとめ

畳返しがめちゃめちゃ飛んできた。ミラーはもちろん、ドラグニティ、ヒロビにも打たれた。メインから畳返しが飛んで来たこともあった笑。

ガジェットに打点で負けてるデッキが、幽閉、奈落とかパルキオンに弱い罠を畳返しにしてパルキオンに厚くしてバランスを整えつつ、ブレイカーも見るとかなら強いと思うんだけど、打点で勝ってるデッキなら別の罠の方が強いんじゃないかな~と直感的には思う。あとギアフレームには普通に強いか。

デッキ枚数少なめだとガジェットが被りやすいけど、畳返しが来る場合はむしろその方が良いので、デッキ枚数が多いタイプよりその点は良いなと思った。

前回と合わせてぴったり70マッチ。

今のコンセプトだと構築でいじるところが無くなっていて、次からは気分を変えて全然違うタイプも試してみようかなと思った。

 

ちなみに前回41マッチ分の戦績記事はこちら。

okami-no.hatenablog.com