遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ガジェットの採用カード使用感 リビングデッドの呼び声

今日は2011年3月環境のガジェットデッキについて軽い話を書きます。

リビングデッドの呼び声

最近TGガジェットとマシンガジェで使用感が変わるなと思っています。

今の自分の感覚だとマシンガジェットだとけっこう強いけど、TGガジェットでは優先度が下がる印象です。

弱い部分から書きます。

弱い部分

一番弱いのはデッキのバランスが悪くなるところです。モンスターを引いていないと機能しないので初動のモンスターとしては扱えず、かといって相手の展開を妨害することも永続魔法カードに触ることもできません。

そのため、入れているとデッキ内のモンスターとしてはたらくカードの比率が高くなるわりに、初動になるカードと妨害カードが増えずモンスター過多の手札になる確率を上げてしまいがちです。(貪欲な壺や死者蘇生と仲間です。)

TGガジェだと弱い理由

TGガジェットだとリビデでガジェットを蘇生する動きが非常に弱くなるためです。

マシンナーズ・フォートレスがいないので被ったガジェットは伏せるかブリューナクかトラゴエディアのコストにするしか使い道がない。それが実は重要だったりもするんだけど基本的には強くない。

マシン型だと被ったガジェットをフォートレスのコストにできるのでそれが緩和されます。(その使い方が強いとは言わないけど)

強い部分

一番強いと思うところは神の警告や畳返しをもらった時にテンポを失わずにガジェットの循環を復活させられるところです。(というか相手が警告でコストを払っているぶん、実質2000バーン付きサイクロンみたいになります)

あとは不意打ちでダメージを与えるバーンカード的な使い方ができたり、警告角笛をもらったサイドラやフォートレスを蘇生して手数を増やせます。

マシン型で強い部分

マシン型だとフォートレスを蘇生するのが強いし、ガジェットを蘇生する使い方がそこまで弱くないので(デッキのガジェが切れる速度もマッハになるから進んでやりたくはないけど)TG型よりは気軽に使えて浮きづらいです。

TG型で強い部分

TG型で使う場合もTG型ならではの良い部分があって、デュアスパやブラック・ローズドラゴンに合わせてTGを蘇生してTGのサーチ効果を起動することでアド損を防いだり、ストライカー+ワーウルフを揃えてトリシューラを狙ったり、聖槍やデュアスパで倒されたパルキオンをそのまま蘇生できたりします。

ただし、ガジェットだけで戦っている時のパワーダウン度合がマシン型より大きく、またTGもガジェも引けていてリビデも引いている状況は序盤だとモンスター過多気味なので、序盤に引いていることが相手の強い展開が素通りしてしまう原因になり得ます。

ということで、TG型でも噛み合えば強いんだけど噛み合うためのハードルがマシン型より高い印象です。

リビデに着目して他の人の構築を見てみる

他の人はどんなかんじでしょう?今回の寒波亭後に他の人が投稿していた構築を見てみます。

画像

いっとー(ありがとうフォトカツ) on X: "寒波亭個人 TGガジェ使用 お触れTG代行先×○ET× 墓守後○×○ 六武先○○ TGマシンガジェ先×○ED× TGガジェ先○×○ 暗黒先○×○ 4-2予選落ち https://t.co/ildgjeYnle" / X

これはいっとーさんが4-2した構築です。

いっとーさんはリビデを入れている時もあるけど今回は入れない回のようです。

 

画像

https://twitter.com/totemokenkyona/status/1723635265707900938

これは5-3でベスト8になったつぼさんの構築です。

引用元に載せましたが、韓国勢のJINGJINGさんとアユウさんもつぼさんに相談してこれにダストシュートを追加したりサイドを少し変えたレシピを使っていたようです。

リビデなし。

 

画像

アイス on X: "使用デッキ:TGガジェ 予選 先 カエル帝〇〇 後 HERO〇×〇 後 ジャンド〇×〇 後 TGマシンガジェ〇×× 先 代行天使〇〇 先 ドラグニティ〇×〇 決勝トナメ 先 HERO〇〇 後 ジャンド〇×× ベスト8 6-2 https://t.co/XwFbDflkVn" / X

これはアイスさんが6-2でベスト8になった構築です。

リビデありで、いっとーさんやつぼさんのTGガジェットと違ってTGストライカーにアクセスできるトゥルース・リインフォース2枚、TGワーウルフが3枚で、TGにアクセスしやすい構築になっているのとリビデを使ってトリシューラを出した後、罠をもらってもリソース回復できる貪欲な壺が3枚入っています。

 

画像

https://twitter.com/kaosu0921/status/1723925043066065094

昨日自分が対戦したしぶやさんのマシンガジェです。

リビデあり。

 

おわり

書いている途中で他の人のはどんなかんじかな?と気になってレシピを見ながら後半を書いたのですが、アイスさんの貪欲3トゥルース型のTGガジェには入っていて、トゥルース少なめの型には入っていない違いにはなるほどと思いました。

では!

 

引用元