遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

2010/9/1環境 環境編

最近先輩に誘われて遊戯王のゲートボールをやっています。
最初は集まって遊ぶだけだったのですが、ADSまで使い始めたので勝てるように考えてみようと思います。
先輩が旋風BF好きなので、今の環境は2010/9/1制限です。
2010年当時の僕は中学生で、2chとカードキングダムを情報源にして、カードのシングル買いができずストラク3つで組める代行天使とマシンガジェを使うキッズでした。
そのためカードの効果はだいたい知っているのですが、懐かしさより新鮮さを感じます。

ルール

今は下記の取り決めでやっています。
・禁止制限
2010/09/01~2011/03/18環境の禁止制限

・ルール

マスタールール(エクシーズ登場前で起動効果の優先権あり)
ETのルールもマスタールール2と違うようですが、時間制限は無しでやっています。

・使えるカード
ストラクチャーデッキ-ロスト・サンクチュアリ- (2010年12月11日発売)
f:id:hukusyunyu:20210419141540p:plain
マスター・ヒュペリオンと神秘の代行者アース、奇跡の代行者ジュピター、天空の宝札などが収録されています。

STORM OF RAGNAROK (2010年11月13日)
画像
パッと見て強そうなカードは下記が収録されています。
ドッペル・ウォリアー、真六武衆、禁じられた聖槍、活路への希望
ラクリ大将軍無零怒などもいますが、まだカラクリ小町がいないので僕が知ってるカラクリとは全然違うデッキのようです。
六武衆の荒行は出ていますが、六武衆のご隠居がまだ出ていないので、荒行六武は組めません。


DUEL TERMINAL -オメガの裁き!!-

Duel Terminal - Judgment of Omega!! - Yugipedia - Yu-Gi-Oh! wiki

パッと見で強そうなのは、ラヴァル炎火山の侍女、ラヴァル・キャノンですが、炎熱伝導場が2011/10/4の星の騎士団-セイクリッド!!-なので環境への影響はほぼ無しですかね(?)


・使えないカード
EXTREME VICTORY 2011年2月11日
公式】遊戯王OCG a Twitter:  "【✨遊戯王OCG商品ポスター📜✨】遊戯王OCG関連商品のポスターを画像でご紹介です❗️こちらのポスターは✨『EXTREME VICTORY( エクストリーム・ビクトリー)』✨です❗️ 集いし怒りが、恐怖の力を呼び覚ます❗️… "

パッと見て強そうなカードは下記です。
主要なTGたぶん全部(TG1-EM1までこの時点で入っています)、六武衆のご隠居、紫炎の道場、カラクリ小町 弐弐四、W星雲隕石、アンノウン・シンクロン

当時はだいたい制限改訂が変わる前の月の中頃にはVジャンプフラゲで新しい制限改訂がリークされて旧制限には皆興味が無くなってしまうので、この環境でやり込んでいた人はかなり少数なのではないでしょうか?
ということでEXTREME VICTORYは無しです。

 

当時使われていたデッキ

Duel Entranceを見て該当期間の入賞デッキを集計してみました。

Duel Entrance -遊戯王大会情報ブログ-

※チーム戦の結果は負け越しデッキも混ざっているので、個人の勝利数が記載されているCSのデッキ以外は強そうなデッキでも集計対象外にしています。

六武衆登場前(11月まで)

f:id:okami-no12:20210919170438p:plain

六武衆登場前は、旋風BFが圧倒的に多く、クイックダンディとデブリダンディを一緒に集計すると入賞数14%弱で、それ以外は全て入賞数10%以下になっています。
混沌とした環境ですね。

六武衆登場後(12月以降)

f:id:okami-no12:20210919210308p:plain
旋風BF、六武衆、代行天使、デブリダンディの上位4デッキが入賞数10%以上で、合わせて82.5%になります。
1強環境ならそれを対策すれば弱いデッキでも勝てるけど、2強環境だと弱いデッキが勝てなくなるみたいな理論を征竜と魔導が強い時期に聞いた覚えがありますが、この環境でもそれが起きているのかもしれません。
六武の門3枚の六武より旋風BFの方が優勢なことが驚きでした。
門1枚になった六武衆しか戦ったことが無かったので想像で門3枚の六武衆は最強デッキだと思ってました。

構築サンプル

六武衆

2011/1/29 関東CS1位 コアラさん

f:id:okami-no12:20210919181712p:plain

オーソドックスな構築だと思います。
・師範が2枚
・露払いがサイド
・スターダストが抜けて不退の荒武者やマジカル・アンドロイド入り
・ミラーフォース→ブラホ
の構築もよく見かけます。
サイドはサイファー・スカウター次元幽閉、連鎖除外、DDクロウ、王宮の弾圧あたりはよく入っています。

2011/2/13 GRAND SLAM CUP2位 X'masさん

f:id:okami-no12:20210919183730p:plain

毛色が違うものだったので、ピックしています。

旋風BF

2011/1/29 関東CS 2位 いがらしさん

f:id:okami-no12:20210919182604p:plain

ルーツはわかりませんがオーソドックスな構築で、これと1,2枚しかメインの変わらない構築がいくつも入賞しています。
魔デッキやレインボーライフ、フォッシルダイナ・パキケファロもそこそこ見かけます。

デブリダンディ

2011/2/13 GRAND SLAM CUP1位 ヴァトーさん

f:id:okami-no12:20210919184714p:plain

2011/1/10 札幌CS3位 戒さん

f:id:okami-no12:20210919185637p:plain

鳳翼の爆風やサンダー・ブレイクは入れている人の方が多そうです。
六武衆のシエンを奪えるパペット・プラントはクリッターからサーチできて、クリッターを呼んでこれるキラー・トマトと一緒にメインに入れている構築も見かけます。頭が良いですね。

 

代行天使

2011/1/10 愛知CS1位 エンドリさん
f:id:okami-no12:20210919194350p:plain

2011/1/22 岡山天下一武道会CS3位 シルフさん

f:id:okami-no12:20210919205735p:plain

どの構築が基本なのかイマイチわかりませんでした。
ヴァルハラ+ヘカテリスやバードマンが入ってたり入ってなかったりします。

 

この後

たぶん旋風BFが一番勝てるので旋風BFを極めるのが良さそうですが、相手が限られている状況で一デッキしか使えないと偏った対策をされるようになってしまうので、満遍なく使って勝てるようにしたいです。
本当はプレイして気付いたことをメモするような記事を書くつもりだったんですが、前段階の環境調査で終わってしまいました。
また続きを書きます。