遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ずんだもん動画 勉強会Part3

3本目のずんだもん動画を投稿しました。

この記事は動画を作りながら考えたことを忘れないようにまとめた内容です。

www.youtube.com

どんな動画を作るか?

アイディアを思いついたから作った前2本と違って、今回は動画の案は無いけどずんだもん動画の練習がしたくて動画を作り始めた。
ただし、アイディアは無くても念のため撮っておいたアンリミ杯の録画データは何本かあった。

思いつくことを箇条書きして条件を狭めていった。

・動画のターゲット

1103環境のカード効果をある程度知ってるけど、天狗やガイドには馴染みが無い人。
(1、2本目の動画みたいに本当に何も知らない人向けにする場合、ちゃんと初心者が登れるスロープを作らないと誰得動画になると思うため、雑に作るなら知っている人が楽しめる路線を目指した方が良いのではないか?と思った。)

・想定する動画の見方

流し見で雰囲気を楽しむ。(自分がゲームの動画を見る時と同じ)

・動画化する対戦の候補

①フリー対戦のデブリミラー

自分のプレイはお粗末だけどトリシューラが何回も出てきて派手

②アンリミ杯2回戦 TG天狗vsジャンド戦2本目

自分が上手いかどうかは置いといて、優勝したので箔が付けれるのと、手札誘発の強さと地味な攻め方が良いかんじに学べる試合内容。

今回は②にしようと思ったけど、マッチ1本目も悪くない試合だから、まずは1本目を作って次に2本目を動画化するイメージで作り始めた。

手を動かしてみたら思ったよりはサクサク作れた。今の自分にとっては刺さる動画なんだけど、はたしてどれくらいおもしろいかは謎。

動画ベンチマーク

※かっこよくベンチマークなんて言葉を使ってるけど、ベンチマーク先とはレベルが違いすぎて恥ずかしい・・・//

字幕の文字サイズ

今まで作った動画は字幕の文字サイズが小さい気がしていた。

どれくらいが読みやすいのかわからないので、自分が好きなゆっくり実況動画の字幕サイズをチェックしてみた。

原始的に定規を画面に当てて測ってみた()。

そうしたところ、測った2人とも縦94mmの画面に対し1文字のサイズは7mmだった!
画面の縦幅の7.5%程度のサイズになる。

※ネゲターさん:動画の頻度は少ないけどプレイが上手くて非常におもしろい

【ハースストーン】一生グレ1に留まれ!異常環境Part2★フェア報酬編【ゆっくりがバトルグラウンドのさらに先にあるものを目指して!】 - YouTube

※エルトライトさん:非常におもしろい 

【ポケモンSV】600族の恥ジャラランガ、テラスタルでついに最強に...!?【ゆっくり実況】 - YouTube

1920×1080ピクセルの画面で動画を作っている場合はその7.5%で81ピクセルになる。

とりあえず真似して文字サイズをデフォルト81ピクセルにしてみた。

良くなった気がする。

PCの大画面で作ってると小さい文字でも読めてしまうけど、Youtubeに上げると通信状態によって画質が悪くなったり小さい画面で見たりするから、これ以上字幕を小さくしてはいけない気がする。

あと、今回はそこまで気付かなくてやらなかったけど、字幕を太字にする方が主流な気がする。

新たに意識したこと

口パクを作る時に

2本目の動画でミスしたなと思っていたところだけど、口が閉じた状態でアニメーションをスタートさせると、キャラが口を閉じているのに喋り始めてしまって違和感がある。

キャラが喋る時には口を開けた状態から口パクをスタートさせる。

OK例

違和感あり例

ちなみに今回も初期設定を直したつもりが上手く直せていなくて、閉じた状態で喋る設定で動画を作ってから修正したので、修正漏れがあるかもしれない。

次回作る時には要チェック。

読み上げ速度、声の抑揚、無音時間

前回のキャラ音声設定

今回の設定

ずんだもんの読み上げ速度を110%→120%にした。もっと早くしても良さそう。
めたんも本当は速度120%にしたかったけどミスして冒頭の1セリフしか早くなっていない。

ずんだもんの抑揚を200%→150%に落とした。抑揚MAXにすると短い言葉を話す時に声がかすれてしまう気がする。

めたんも抑揚をダウンさせようとしたけどミスって前回のままにしてしまった。

終了無音と開始無音の設定は見直した方が良い気がする。

字幕の文字サイズを大きくした関係でキャラのセリフを前の動画より細かいかたまりに分けるようにした。

その結果セリフの始まりと終わりの無音時間が目立つようになったと思う。

次回作る時はここは必ず見直す。

字幕の位置

今回字幕の位置が微妙だと思う。

たまにキャラと字幕が被ってもいいけど、

ずんだもんの口が隠れないようにはしたい。

1個1個の字幕の位置を調整するのは怠いからそのままにしたけど、

もうちょっとデフォルトの位置を左に寄せてもよかったかもしれない。

辞書登録機能を使ってみる

YMM4の発音登録機能はVOICEVOXに対応していなかった。ゆっくりを使う時限定らしい・・・。VOICEVOX本体には発音登録機能があるから、どうにか使えないかなと思う。

単語登録はやはり便利だった。

今まで手札という単語を使う時、シュサツになってしまうのでいちいちひらがなで「てふだ」と打って字幕を後から漢字に直していたが、当然辞書登録した方が圧倒的に早いし快適だった。

あとは1103がセンヒャクサンになったり、被っているがこうむっているになったり、おろ埋がおろうめになったりするのを辞書登録した。

マスターデュエルの設定

昔誰か実況者の動画を見ている時にカットするとBGMが飛ぶからBGMは後付けにしていると聞いたことがあったので、BGMは聞こえないくらいの音量にした。

後から効果音の大きさを調整する時にBGMの音量まで一緒に変ってしまうのも足を引っ張りそうなので、それで良いと思う。

解像度は今回までは普通に遊ぶ時の設定で1440×810にしてたけど、1600×900に変えようと思う。フルサイズだとやりづらいからフルサイズにはしたくないけど、できるだけ大きいサイズにした方が良いと思った。

演出

マスターデュエルのリリース当初に配信映えするように意識したみたいなインタビューを読んだ気がするけど、動画にしてみて実際これは凄いなと思った。

戦闘狂だから今まであんまり意識してなかったけど、動画のサムネイル画像を作る時にチェーンを組む時の演出や神の宣告、ブラックホールの演出などによってお手軽にかっこいいサムネイルが作れる。(他と差別化できないからちゃんとやるならこだわった方が良いのかもしれないけど。)

BGM

中学時代音楽と家庭科の成績が一番悪かったので自信が無い()

全く収益化ライン上にいないので遊戯王の曲を流してしまっても?と昔動画を作った時には思っていたが、それをやると著作権侵害の~と警告が出てきたり、動画が自動で非公開になったりすることを知っているし倫理観も変わったので避けている。

BGM選びの優先度というか興味はまだ自分の中で低くててきとうに選んでいる。てきとうに選ぶ場合は試合中に主張の激しい音楽に流れていてほしくないと思うので、「主張が激しくない」でフリー音源サイトを検索して出てきたBGMを選んだ()。

ジャズ系の音楽だとそれっぽいBGMがけっこうありそうだなと気付いたので、今度ジャズ系のフリー音源を探してみようと思う。

最終的には作曲アプリを使ってお気に入りのオリジナル曲を作りたいと目論んでいるが数百年先になりそうだ。

(おすすめのフリー音源募集中ですm(__)m)

 

次回忘れないようにすること

・字幕の文字を太字にしてみる

・字幕の位置をやや左に移動する

・めたんの読み上げ速度を120%、抑揚を150%程度にする

・ずんだもんの読み上げ速度を130%か125%程度に上げてみる

・キャラのセリフの開始終了時の空白時間を見直す

・口パクの設定を直す