遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ずんだもん動画 気付いたことメモ Part4

今週2本ずんだもんの動画を作りました。

アンリミ杯の対戦動画です。

作ってて気づいたことを記録しておきます。

1本目

www.youtube.com

台本を使うのを辞めた

今までの動画はエクセルに台本を書いて、それを読み込むスタイルで動画を作っていたんですが、それだとゲームにリアルタイムで解説を入れていく実況動画を作りには効率が悪いなと思って辞めました。

普通に動画のタイミングに合わせながらセリフを1個ずつ挿入していく方がはるかに早かったです。

※今回は 4,5分の動画で、作るのにかかった時間は1本あたり4時間程度だと思います。

 

マスターデュエルのリプレイ機能を使った

・カード効果が右上に勝手に表示される

一時停止すればテキストを確認できるので、これは良いなと思いました。

編集でテキストを入れるのはめんどうすぎて自分には無理なので、この機能は活用したいです。

・相手の手札が見れる(ルームマッチなので)

読みの解説を考える時に相手の手札が見えていると逆にやりづらいんだけど、相手のプレイの意図がわかるのは良いですね。

・使用率が表示される

現代遊戯王の使用率が表示されるのでノイズだし消す設定にした方が良いかもしれませんね・・・。

 

見直して思ったこと

・セリフが早口すぎるかもしれない・・・。

(ずんだもんの速度130%、めたんの読み上げ速度110%にしていました)

・セリフをしきつめすぎずに間を入れた方が良いかもしれない・・・。

動画が単調に感じた気がします。

・BGMを小さくしてもいいかもしれない。

(キャラのセリフ50%、BGMの音量8%に設定していました。)

・一時停止を挟むか速度を遅くした方が良いかもしれない

作ってる時はあんまり気にならなかったけど、マスターデュエルのリプレイのスピードに合わせるとあっさりしすぎな気がしました。

ずんだもんの読み上げ速度を遅くすると一時停止を挟む頻度も増えそうだから、ずんだもんの話す速さともリンクしている気がします。

 

2本目

www.youtube.com

BGMが綺麗にループするように手間をかけた

ずっと気になってはいたけどできていなかった内容で、MP3を編集するソフトをDLして、BGMの後ろから数秒をカット&フェードアウト設定を入れて、ループした時に自然に次のループにつながるように編集しました。

検索して上の方に出てきたEaseUSというソフトを使いました。

広告の主張が激しいので別の無料のソフトを探します。

MP3編集ソフトに詳しい方いれば募集中です。

 

ずんだもんの表情を簡単に変える編集方法を習得した

習得したといっても、違う表情を入れるのは編集がめんどうだけど、同じ表情を同じ動画に複数回入れるのはバーをコピペするだけで簡単なことに気付いただけなんですが()。

顔色だけでなくポーズも使って喜怒哀楽の4種のテンプレを用意しておけば、思ったより楽に表情がつけられそうだなと思いました。

 

ずんだもんの声の高さを部分的に低くするようにした

オチの貪欲を3枚被らせるところは元気に喋って欲しくなくて、スロー再生にして声の高さを落としました。

ついでに他の部分もてきとうに一部分声の高さを落としました。

もうちょっと良い設定がありそうな気はするけど、声の高さの変更有りか無しかなら有りだなと感じていて、喋りのワンテンポさ軽減のためにもっと声の変調はしていくべきなのかなと思っています。

 

見直して思ったこと

・実況と解説でキャラの役割を分けてみる?

プレイの1つ1つに反応を入れれば、あっさり淡泊な印象は軽減されそうな気がしました。

前に、めたんが初心者役でずんだもんが会話をリードして、闇ずんだもんがマニアックな解説を入れるみたいに役割を分けて動画を作ったことあったけど、初心者コメントを打ち込むのがめんどくさいので辞めることにした経緯があります。

それは別にいいけど、キャラの役割が無くなってしまったせいで単調な動画になっているような気はしました。

 

次回意識すること

・ずんだもんにもっと単純な表情をつけてみる

・BGM音量を下げる

・字幕をもっとポップな書式にする

・動画の単調さを消す

・実況と解説でキャラの役割を分けてみる

・動画スピードの変化、一時停止を挟む

・ずんだもんのデフォルトの読み上げ速度を落とす

次回やらないこと

思いついてはいるけど、一気に詰め込みすぎるとめんどうになるので今はやらないことリスト

・喜怒哀楽の表情セットを用意して、ずんだもんに楽に表情を入れられるテンプレを作る。

・場面によってBGMを変える

・もっと合うBGMを探す

・デフォルトの字幕の位置を調整していいかんじにする