遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本10 図解雑学プラスチック

図解雑学プラスチック 著者:佐藤功(1942) 発行:2001 読みやすくてとてもおもしろかったです。 樹脂の分子構造から実用するための成形の仕方、利用方法までかなりわかりやすく解説しています。 工業系の仕事をしてるとかで、プラスチックに仕事で関わってい…

読書ノート9 事例で学ぶ公務員のための交渉術

最初に おもしろかったです。 おすすめです。 事例で学ぶ公務員のための交渉術 本の紹介・手に取った経緯 コミュニケーションの3ステップ 説得のスキル5つ 交渉の準備 説明会で満足度をあげるためのポイント 聞く力 聞くことで相手を知る 聞くことを表現とし…

今期のアニメ

最近見てるアニメです 今登録してるサブスクがAmazon Primeだけなので、基本ニコニコかPrimeで見れるアニメしか見てないです。 2021年冬アニメ 特におすすめ 回復術士のやり直し Dr.Stone 2nd Season 進撃の巨人 4th Season その他 約束のネバーランド 2nd S…

読んだ本8 マドンナ

だいぶ古い小説です。 けっこうおもしろかったです。 マドンナ 著者:奥田英朗(1959) 発行:2002/10/25 前に読んだ営業の悪魔の著者がおすすめしていて、それならおもしろいだろうと読んでみました。 okami-no.hatenablog.com 本の内容 5つの短編小説をまと…

読んだ本7 営業の問題地図

営業の問題地図 窓口心中 なぜ心中してしまうのか? 営業会議が部下育成の役に立たない 解決策 内勤だらけ 日報が無駄になっている その他 まとめ 営業の問題地図 (1961) 2019/4/25 図書館でてきとうに立ち読みしていて、窓口心中の話がおもしろそうだったの…

読書ノート6 はじめての治具設計 Part2

続きです。 今回は本当にメモ書きです。 okami-no.hatenablog.com 位置決め Part2 ピン当たり方式 ねじの話 ねじの種類 ピッチ=ねじを1回転させて進む量 ねじの強度 ねじ径の決め方 ねじ込み深さの決め方 ねじ寸法の選定手順 スプリングワッシャについて 位…

読書ノート5 はじめての治具設計

最近読んでた本です。 はじめての治具設計 本の紹介 汎用的な考え方・基礎 アイデアを考えるコツ そもそも治具とは 治具について 位置決め 角形状の位置決めに使える3・2・1の法則 丸形状の位置決め 面当たり方式の位置決め テーパーピン 異物対策 つづく は…

家計簿2月

2月の家計簿です。 おもちゃ スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド ポケカ 備品費 オフィスチェア まとめ おもちゃ スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド マリオUデラックスを積んでるのに発売日に買いました! 3D WORLD(Wii Uのソ…

最近読んだ本 クルマは家電量販店で買え!

先週読んだ本です。 クルマは家電量販店で買え! 著:吉本佳生(1963) 発行:2008/11/7 本は著者の世代と書かれた年が重要な気がしたので、そこは欠かさず載せていくことにしました。 読んだ経緯 著者の前作の「スタバではグランデを買え!」を昔読んでおも…